2018年にやりたいことをリストアップしておこうか

先日、

元旦といえば今年の抱負とか計画とかを考えるものだが、年末年始の数日だけそんなことを考えてもなにもうまくいかない。

と書いた。

[kanren url=”http://blog.ryouzan.com/20180101hatuhi/”]

なにがしかの、ちょっとムリ目なことを成しとげたいなら、やりたいことをリストアップするだけではなく、それを日々のタスクにまで分割して、習慣にまで落とし込まなければならない

単年度の思いつきでなく 長期計画から今年やることを定めていきたい

死ぬまでにやりたいことを計画しておき、そこから数年レベルの計画を立案すれば、2018年にやることは自ずと決まってくるはずだ。

ぼくの長期計画はまだそこまで見通しがよくなってはいないが、日々の着想や気づきをリストアップし、そこから必要なものは長期計画に加えるようなことはしている。

長期計画に、どのように達成時期を設定し、そこに向けて進んでいくかは試行錯誤な日々だが、2018年中にやりたいことはある程度は定まっているから、ここに書いておこうか。

2018年にやりたいことはこれだ

彼女と入籍する

本当は昨年末に入籍する予定だったが、戸籍謄本の用意に手間取り、今年にずれ込んだ。

いきなり計画が破綻しているやないか! という気もするが、達成度を管理できていて適宜リスケしているなら破綻ではない。

計画ってそんなもの。

2018年1月4日入籍した 達成!

経営している会社のウェブをお客さんの役に立てるようにする

産廃の管理をする会社を経営している。

会社のウェブをもっと充実させて、お客さんの役に立つようにしたい。

この目標、もっと考えて具体化しないと。

彼女との朝会議を習慣とする

自宅に彼女と机をならべ、仕事をしている。

朝、会議をしてから仕事に取りかかると一日がスムーズに流れる。

しかし彼女、朝に弱いんだよな。

彼女の手術を成功させる

彼女、美容の鬼であり、美容整形が好きなのだが、結婚式を前にして

「顔を小さくする」

という魔法のような大手術を、数百万円を投下してやることをキメてきた。

[kanren url=”http://blog.ryouzan.com/portrait/”]

▲彼女

彼女のブログはこちら。大手術を決意したときの記事。

カノジョ
新車が余裕で買えるぐらいのカネをかけて顔を手術するってどうよ? 

という相談に、

オレ
数百万円程度のカネを大事に抱えて年とってあとから「アレやっておけばよかった」と後悔するぐらいならスパッとやれ。やってしまえ。やっておしまい!

と意見したがホントにやるとは。

パートナーのカラダを張った挑戦だから、全力で応援し、神に祈るぐらいはしようではないか。

体重75キロにダイエットする

3年ほど前、いったん80キロまでダイエットしたのだが、その後微増が続いて87キロまでいったので、ダイエットを再開。昨年末は80.9キロまで減らした。

正月の飲酒で少し増えたが、75キロまでは絞りたい。

結婚指輪買う

結婚するので。

新婚旅行の準備をする

2019年にハワイに新婚旅行に行きたいので、計画を進める。

結婚式を成功させる

11月に結婚式する。なにをもって成功とするか。

特にトラブルも無く。

招待した方々が喜び、祝福してくれた。

それをもって成功としよう。

 

 

 

目標を見える化する

目標が目標のままであるのは、どこまでいけば達成なのかが曖昧だからだ。数値化して、グラフにでもすれば、達成度合いもわかるし、修正もできる。

ブログのPV月間10万を達成する

なにをどう書けば読まれるのか。

それを考え、試行錯誤することほどおもしろいことはない。

 

 

毎日清掃する

自宅が広いので、清掃が大変。最近は発想を転換して、筋トレ前のウォームアップ代わりに清掃をするようにした。

これは結構いい。

清掃ロボットを導入する

自動化。

働きやすい環境づくりをする

最近着想したことで具体化がまだだが、仕事部屋のリフォーム、大型ディスプレイの導入なども含め、働きやすい環境を作りたい。

会社の利益月間○○○万円を目指す

正直、これができればここに書いてることはほとんどできる。

逆に、できなきゃほとんどムリ。新婚旅行とかいってる場合じゃない。

だからこれがキーとなる目標だ。

 

スーツ作る

ダイエットが成功し、収入が増えればいいスーツを作ろう。

ライダースジャケット買う

昔からダブルのライダースジャケットが欲しく、今まであちこちで試着してみたが、ショットやバンソンなどは革がゴツく、見た目もハードで街着には向かない。

しかし、日本のいくつかのセレクトショップが別注しているバンソンC2は丈が長めで、街着できるようなデザインになっている。

革もソフトらしい。

これ買おう。着てみてダメならしかたがないが、よかったらその場で買うぐらいの用意はしておこう。

歯医者に定期的に通う

引っ越して行きつけの歯医者が遠ざかり、しばらく行ってない。

近日中に行く。

眼科に行く

去年あたりから目やにが増えた。

年とるとあちこち劣化してきてツラい。

早めにメンテしないと劣化していくだけだから原因だけでも調べておく。

酒やめる

やめたいなー。

人間ドックに行く

定期健診には毎年行き、特にまずいところはないが、あれで安心はできない。

人間ドックで悪いところがないかはみておきたい。

カロリーとPFCを数値化する

すでに実行中だが、けっこうサボってしまうので習慣化する。

本を読む

読まないと死ぬ。

親弟妹と連絡を取り家族の絆を再生する

これどうしようかな。普段疎遠だとどうやればいいのか。

写真の技術を磨く

最近raw撮りをはじめた。

MacBookを更新する

今つかっているのは2014なので、そろそろ更新したいのだが、今のファンクションキーがないアレ、どうなのかな。

ホームジムを整備する

可変式ダンベルとインクラインベンチがほしい。

定期的に見なおしていく

ひとまずこれで。

重複しているものや、具体的でないもの、達成したかどうか判断しずらいものもあるが。

たまに見なおして、修正したりしていき、年末に達成度を確認しよう。

おしまい