iPhoneとMacの過去の情報をDay Oneに集める ライフログで過去の自分から勇気をもらう

2017年8月14日更新

Day OneのmacOS版を買った。予想通りおもしろいアプリで、よろこんでいじくり回している。

Day Oneは日記アプリ。あるいはライフログを管理するアプリだ。まずは、MacやiPhoneに散らばっている過去の記録をDay Oneに集めていこう。

Day Oneは地図や写真や日付を切り口にライフログを管理できる

▲iPhoneからAppleIDでDay Oneのアカウントを作っておけば、ほぼ設定なしでMacのDay Oneと同期する。

3カラム構成の画面が基本で、左側がジャーナル(ひとまず「日記」と名称変更した)、真ん中が選択したジャーナルのビュー、右にビューで選択したエントリが表示される。

ジャーナルは複数作れるが、今のところ必要がないので「日記」ひとつだけ。

▲ビューを「マップ」にすると、地図上にエントリの位置情報を表示してくれる。

このスクリーンショットでは川崎のあたりに表示されている。

今後、地図上にエントリが増えていくと思うとワクワクするよな。

▲ビューを「写真」にした。

ビューを「タイムライン」に。記事単位でエントリを時系列で表示する。

iPhoneで撮った写真がライフログとなっていく

▲iPhoneでは、さっそくDay Oneをドックに。これからどんどんログをとろう。

基本的には、朝に前日の写真をまとめて1日のエントリを作っています。

2017年8月14日追記

今では、写真を一枚撮るごとにDay Oneにシェアし、翌朝にアクティビティやタグをまとめて整理している。

▲カレンダーから日付を選ぶと……

▲その日に撮影した写真を表示してくれるので、エントリに追加したい写真を選び……

▲「終了」ボタンを押せば、

▲エントリが作成される。

時刻や温度、天気、歩数のデータは自動的に付与される。

このスクリーンショットだと歩数が19歩? 買いものいくときiPhoneは置いていってるからだろうな。これからは持ってかないと。

iPhoneには日々、写真や歩数や位置データが蓄積されているわけだが、それをDay Oneはうまく見せてくれるな、と。

[s_ad]

Macに残っている古い記録もDay Oneに取り込んでいく

今後はiPhoneで撮影した食事や日常の風景からエントリを作成し、ライフログとしていきたい。

いっぽう、MacにもDay Oneに取り込みたい写真がある。

古い写真はMacにしか残っていないので。

メニューから「共有」でDay Oneを選べば、iPhoneの写真と同様、日付や位置データも自動的に取り込んでくれる。

しかし……

▲古い写真は、日付も位置情報も残っていないことがある。

昔のパソコンは記憶容量が少なかったので、写真を圧縮して保存していたような記憶が。その際にExifもなくなったのかな。もったいない。

これはドイツとデンマークに出張に行ったときの写真だが、日付データは正確ではない。位置データも残っていない。

しかし、これってハンブルクで万博を見学したときの写真のはず。その次の日は、ブレーメンだったような。

ググってみると、ハノーバー万博だった。2000年6月1日から10月31日までの開催とのこと。

ひとまずは2000年6月1日でエントリを作っておいて、あとから記録か出てきたら訂正すればいいか。

位置情報は、Macからだとなぜかうまく記録できないので、iPhoneからハノーバーを探して記録しておいた。

こうやって、iPhoneに残っていない情報も、ぼちぼちとDay Oneに記録していく。

ライフログや日記の効果は「過去を懐かしむ」だけではない

そんなわけで、iPhoneやMacの中に散逸している過去の情報を、Day Oneに取り込んでいる。

写真以外にテキストなどもあり、順次Day Oneにまとめていきたい。

それにしても、なぜこんなに過去の情報を集めるのか。

昔を懐かしむ、ということもあるのですが、それだけではない。

そもそも、昔の記録でよみがえる思い出なんて、苦い思いのほうが多い。

たまに、光り輝くような思い出があったとしても、もう手のとどかないところにあるわけで、それを思い出すのはやはり苦痛が伴うものだ。

それでもライフログを記録し、日記や写真を見返すのは、過去の自分に救われる、ということがあるからだ。

後悔することばかりで、散々な目にあい、折れそうな晩であっても、過去に書いたちょっとした文章を読み返して、勇気が出ることがある。

過去を変えることはできないので、忘れてしまうのもひとつの手なんだけど、記録を読み返して思い出してみるのも、けっこういいものなんだ。

おしまい。

 

Day One ジャーナル + ライフログ

▲Day OneのiOS版。

Day One

4,800円
(2017.03.13時点)
posted with ポチレバ

▲Day OneのmacOS版。