我が友へ

禁酒の方法は「ドラゴンボール」の悟空と「カイジ」の班長が教えてくれた

禁酒を続けています。

基本的に毎週土曜だけ飲んでいい日として、それ以外は酒を飲まないことにしています。飲むこともあるけど。2017年1月に酒を飲んだ日は10日でした。

酒好きにとっては酒を飲まない晩はつらいのですが、それでも身体のことを考えるとアルコールはやはり減らしたいです。ここでは、ぼくが酒を減らす原動力となったマンガのセリフを紹介します。禁酒したいあなたの一助となりましたら。

「禁酒」という大変なことを「あたりまえ」という状態にもっていく

 

スクリーンショット 2017-02-03 10.04.21 (1)

▲「ドラゴンボール」33巻より。

これからは

寝るときいがいは

なるべくいつも

スーパーサイヤ人でいて

それがあたりまえの状態にもっていくんだ

……まずはスーパーサイヤ人になったときの

落ちつかない気分を消すことからはじめたほうがいい……

さすが悟空、いいことを言う!

悟空はいろんな苦難を乗りこえて、だれもなれなかったスーパーサイヤ人になるのですが、そのさらに上をめざすために、スーパーサイヤ人であることを「あたりまえ」にしようと考え、実践します。

「あたりまえ」を底上げすることで、さらにレベルアップを図ろうというアプローチです。

酒好きにとって、禁酒するとは、悟空がはじめてスーパーサイヤ人になるぐらいの苦難なのではないでしょうか。ちょっとオーバーか。いや、アルコールの依存性はヤバいからオーバーでもないかな。

毎晩酒を飲む、という習慣が身についていると、最初のひと晩は悟空のいう「落ちつかない気分」でどうしようもないのですが、それを消さなければ「禁酒」は続きません。

最初のひと晩は、酒がないと気分がソワソワして、夜がとても長く感じることでしょう。

こんなのが毎日続くの? だったら禁酒なんて不可能だし、もう飲んじゃおうか?

酒飲みはそう考えます。

しかし、悟空がはじめてスーパーサイヤ人になるのは大変なことでしたが、二度目はそう大変ではありませんでしたよね。そして、そのはじめは大変だったことを「あたりまえ」としていくのです。

これは禁酒にも通じるところで、ひと晩だけ酒を断つと、次の日の禁酒が劇的に楽になります。その次の日はもっと楽になります。大変だったことが、「あたりまえ」になっていくのです。

禁酒だけでなく、すべてのよい習慣を身につけようとするとき、参考となるのではないでしょうか。

心に一匹の「班長」を飼う

大変なことを、まずはスタートして、継続して、「あたりまえ」にもっていく。

「あたりまえ」となり、習慣となれば、はじめは大変だったことも、継続できます。

しかし、それがわかっていても、はじめの一歩が大変なのです。

きょうはもういいから、明日からやろう。つかれたから明日がんばる。明日。明日があるさ。

……! いや、ダメだ !

そんなとき、ぼくの心の中で彼がささやきます。

 

hancho

▲彼って誰? 「賭博破戒録カイジ」の大槻班長です。

今日をがんばった者……

今日をがんばりはじめた者にのみ……

明日が来るんだよ……!

あまりにも有名なセリフです。

酒を飲まない。悪い習慣をやめる。なにか新しいことをはじめる。

最初の一歩が、むずかしいのです。だから、あらゆる理由を考え出し、禁酒は明日からにしよう、と自分に言い聞かせようとします。

たしかに、今日は飲んでも、明日からやればいいのかもしれません。いいかな。飲んじゃおうか。今日はもう。

そんなとき、班長のこのセリフがききます。

地下の強制労働施設というこの世の地獄で、汚い手をつかって私服を肥やす男。班長はそんな男です。

そんな男にいわれるからこそ、このセリフはきくのです。

禁酒だけではありません。

朝、布団から出ようかどうしようか。

体重を減らしたいがもう少し食べてもイイかな。

今日はもうつかれたから仕事は終いにして休むか。

自分に甘えようとしたとたん、班長がささやきます。

「明日じゃダメだよ。今からやりなよ」と。

ぼくの心の中で、しょっちょう班長がささやくので、最近は少しカレのことが好きになってきました。

おしまい。

[amazonjs asin=”B01GO0WVHE” locale=”JP” title=”まとめ買い DRAGON BALL モノクロ版(ジャンプコミックスDIGITAL)”]

[amazonjs asin=”B00U0DJW4C” locale=”JP” title=”まとめ買い 賭博破戒録カイジ”]

ピックアップ記事

  1. 「すべてはモテるためである」二村 ヒトシ(著)を読んだ 「キモチ悪さ」を消して女…
  2. 復讐するは我にあり 眠れぬほど悔しいなら全力で復讐しよう
  3. 手間ヒマかけてライフログを作り続けるのは自分が何者であるかを知るためだ
  4. 肉豆腐の簡単でうまいレシピはこれだ 肉とネギと豆腐としらたきがおりなす小宇宙に酔…
  5. 家族とはなんなのか 23歳から93歳までが集う新年の食事会で考えたこと

関連記事

  1. 我が友へ

    笑って、ツッコんで、短くしゃべれ 会話力を鍛えると仕事ができて女性にもモテるようになるぜ

    会話する力が高いと、仕事はできるし、女性にはモテるし、いいことずくめだ…

  2. 我が友へ

    ワイルド・スピードに学ぶ テストステロンあふれる男の生きざま10箇条

    みんな、ワイルド・スピード第8作「アイス・ブレイク」はもう観たかい? …

  3. 我が友へ

    44歳のオッサンが22歳のカノジョを作って婚約するまで あるいはSNSでの女と男の出会いかた

    先日、カノジョの実家に出向き、「結婚したい」と申し出て、了承を得た。…

  4. 我が友へ

    その苦労は報われない 苦労には「報わる苦労」と「報われない苦労」があるんだよという話

    今週は大阪出張でした。見たこともない日本酒を飲みまくり、新しい案件も一…

リライトしたのでおすすめ

  1. 文房具

    システム手帳に生活リズムをまとめることでダイエットを成功させる
  2. マンガを読む

    進撃の巨人 19巻を読んだぜ!
  3. 週報

    【週報】2017年6月3日(土)から6月9日(金)をふりかえる 迷いを減らすため…
  4. 文房具

    A3用紙にすぐに書きこむためにジョッターのようなツールがほしい
  5. iPhoneなど

    iPhone6plusのカーナビとレンタカーのカーナビを実際に走って比較してみた…
PAGE TOP