我が友へ

家族とはなんなのか 23歳から93歳までが集う新年の食事会で考えたこと

2017年8月10日更新

1月2日は、いっしょに住んでいる彼女の親戚一家に新年のあいさつをしてきた。

彼女は23歳でぼくは45歳。親戚の皆さんとしては、姪の二倍の歳のおっさんを正月から家に招き入れることになったわけで、なんだか申し訳ない気持ちでいたたまれず、仕方ないので早いとこ酔って我を忘れようと、急ピッチで酒を胃に流し込み続けた。

久しぶりに楽しい一家団らんに触れて

japan-970705_1920

彼女は事情があって両親が不在だ。

つきあいはじめたころ、彼女の部屋に行くと、80平米プラス広大なベランダというマンションに独りで住んでいて、おどろいた。この部屋がとても居心地がよく、眺望がよくて、夜景がまたとてもきれいで、いっぺんで気に入り「家賃払うからここに住まわせて」とたのみこみ、共同生活がはじまった。

近所には、彼女の親代わりの親戚一家がお住まいで、一家の構成は、次のとおり。

  • おじいさん 93歳 少しボケているが明るく楽しい。食事の時間には厳格でうるさい。
  • おばあさん88歳 しっかりしている。畑仕事が好きで、家の周囲に作物を植えており、たまにあいさつに訪れると帰りに小松菜や水菜をもたせてくれる。
  • おじさん61歳 強面で仏頂面。いつも不機嫌そうだが、最近それが普通のしゃべり方なのだとわかってきた。
  • おばさん59歳 陽気でよくしゃべり、料理がうまい。いつもゴッツァンです。
  • 長女27歳 東京の女の子のはずだが関西のお笑い芸人のようにツッコミが鋭く、おじいちゃんとの会話はよくできた漫才のよう。
  • 次女24歳 お姉さんと似ず、おっとりした性格。

そして、彼女が23歳、オレ45歳が参加し、20代前半から90代まで、多彩な年齢層がそろう新年の食事会となったのだ。

強面でいつもぶっきらぼうな叔父さんに快く思われていないのではないか、という心配があり、ちょっといい芋焼酎をおみやげにして機嫌をとろうとしたり。

親戚一家の長女、次女、そして彼女と若い女性が3人もいると場はにぎやかで、叔母さんもよくしゃべるし、次々にうまい料理が出てくるし、なにより93歳のおじいさんがノリノリで関東大震災の話を見てきたように語ってくれたり(あんた関東大震災のあとに生まれたんじゃないのか! と心の中でツッコんだ)、おばあさんとのなれそめや江ノ島でデートした話をしてくれたりで、とても楽しいひとときだった。

自分だけでなく家族は等しく老い そして若返る

sea-of-clouds-542449_1920

自宅に帰ってきて、家族とはなんだろうかと考えた。久しぶりに、楽しい家族の団らんを目の当たりにすると、そんなことを考えてしまう。

ぼくの家族は父、母、オレ、弟、妹2人の6人家族だ。。兄弟が小学生のときはそれはにぎやかだった。中学、高校と進学し、大学進学で家を出ても、下の妹はまだ高校生だったので両親も張り合いがあったはずた。

その妹も社会人になったころ。正月に帰省して久しぶりに皆で食事したんだけど、ぼくも弟妹たちも昔ほど食べないのだ。母はさみしがっていた。

下の妹が嫁いで家を出ると、実家は灯が消えたように急にさびしくなった。父母も急速に老け込んだ。あたりまえだけど、家族は等しく歳をとって老いていくのだと気づいた。自分だけでなく、みな老いていく。

下の妹に子どもができて、実家に連れてくるようになると、状況が変わった。父母は孫の顔を見ることをとてつもなく喜び、あきらかに若返った。今では下の妹には3人の子どもがいて、盆正月に帰省してくるときはそれはもう大変なさわぎで、父母はそれを生きがいにし、喜びにして生きているようだ。

家族は老いていく。そこから新たに派生した家族が加わり、また若返る。家族を構成する年齢層が多様になり、生活に彩りをそえる。

家族を運営するのは重責だがそこにこそ成長と充実がある

father-656734_1920

結婚をしない人が増えているという。たしかに、結婚して、家族を作って生きていくというのは大変な負担だ。結婚に失敗した身だから、よくわかる。

しかし、結婚して大変な苦労を重ねて家族を運営している友人、知人はみな「家族はいい」という。

家族は人を変える。いい加減な生き方をしていた友人が、家族をかまえた瞬間に、それはもう見ちがえるように変わったことがあった。

愛する人とパートナーとなり、子どもをもうけ、育てる。育ててもらった両親が老いれば、その恩に報いる。家族を運営するということはたしかに重責ですが、だからこそ、独り身では味わえない生の充実がそこにはあるのかもしれない。

それに比べれば「好きなことをしたいから家族はいらない」「家族を養う責任なんて負えない」というのは、薄っぺらなエゴでしかない、とさえ思う。

結婚して家族を持てば一人前、とする考えが古くからありますが、家族を運営していくという行為は、それほど人を成長させるのだ。

独り身が社会保障にたよるのはフリーライダーでしかないのか

hands-1421675_1920

社会保障が今のように発達する前は、子どもが社会保障のようなものだったという。それが子どもを作る動機にもなったのだろう。

今の若者が「結婚したくない」という背景には、老いて独りになっても社会保障があるから大丈夫、という考えがあるのかもしれない。

しかし、若年層が老齢層を支える社会保障は、子どもが常に社会に補給されていないと成り立たない。おのれのことを棚に上げるが、そういう意味では、現役世代のうちに子どもを作らなかった独り者が、老いて社会保障を頼るのは「フリーライダー」ではないか。

タダ乗り野郎。若年世代の負担となり、彼らの結婚をはばむお荷物であり、おのれの身を恥じるしかない。

美人女医で資産家のマミちゃんでさえ人生を悔いる

mother-1171569_1920

数年前、スポーツクラブでナンパした美人女医のマミちゃんがこんなことをいっていた。

父の資産もある。自分の力で医者になってぜいたくな暮らしをしている。世間から見たらわたしは勝ち組だろうけど、結婚して子どもが欲しかった。病院に子どもが来たらそれはもう心がかきむしられるようにつらい。子どものお母さんに嫉妬する。誘拐したくなる。いくらお金があってもこの先老いて独り。わたしは人生失敗した。

ちなみに、マミちゃんは小児科医だそうで「あんたそれ毎日誘拐したくなってるわけ?」と心の中でツッコんでおいた。

マミちゃんはぼくと同い年で、そのころすでにアラフォーだったが、それはもう美しく、なんとかおつきあいしたく、

「だったら今からオレと家族になってみない?」

という論調でおつきあいを提案しましたが、ふられてしまった。

それはいいとして、あれだけの美貌で、医者という地位を得て、使い切れないほどの資産があっても、「家族を作らなかった」という一点で、人生を失敗したと悔やんでいる。これはどういうわけか。

結婚だけが人生の幸福ではない。

結婚したから必ず幸せになれるわけではない。

それでも若い人には、結婚して家族を築くことにチャレンジしてしみてはどうか、とすすめたい。

ぼくもあなたも、あなたの周囲の人々も、家族から生まれて、育てられたおかげで、今存在しているわけだから。

気楽な独り者が楽しいのは、せいぜい30代前半まで。40歳になっても、50歳になっても、60歳になっても、本当に家族がいない孤独な生活がいいのか、真剣に考えたほうがいい。

ぼく自身も、この半生を恥じ、悔いつつ、このままいくといろいろとアレなので、せめてこれからの生をあがいていく所存だ。

おしまい。

ピックアップ記事

  1. 肉豆腐の簡単でうまいレシピはこれだ 肉とネギと豆腐としらたきがおりなす小宇宙に酔…
  2. 「すべてはモテるためである」二村 ヒトシ(著)を読んだ 「キモチ悪さ」を消して女…
  3. 家族とはなんなのか 23歳から93歳までが集う新年の食事会で考えたこと
  4. 手間ヒマかけてライフログを作り続けるのは自分が何者であるかを知るためだ
  5. 復讐するは我にあり 眠れぬほど悔しいなら全力で復讐しよう

関連記事

  1. 我が友へ

    【週報】2017年4月15日から21日までをふりかえる

    歳をとるほど時間がたつのが早くなっていく感覚があって、最近はほんとに1…

  2. 我が友へ

    あけましておめでとうございます これがオレの2016年の抱負だ

    あけましておめでとうございます。新年の抱負を書いておき…

  3. 我が友へ

    ブログの記事を毎日書くためにはこれをやれ 絶対に毎日書けるただひとつのその方法とは

    10年ほど前は文章を書く仕事をしていた。転職してまったく書かなくなった…

  4. 我が友へ

    本をこうやって読んでいる 選んで買ってメモして習慣にしてリターンを得るまで

    読書数が減ってきており、また読書する目的も曖昧になってきたので、昨日は…

リライトしたのでおすすめ

  1. マンガを読む

    機動戦士ガンダム THE ORIGIN 安彦 良和(著)がおもしろい 中年になっ…
  2. マンガを読む

    ジョジョリオン13巻を読んだぜ
  3. サプリメント

    iHerbでサプリメントを買うときの注意と欠品があった場合にやることをまとめてお…
  4. 文房具

    能率手帳ゴールドを来年もつかおう 高いけど納得の高級感と耐久性
  5. Mac

    iPad ProはiOS11でいよいよノートパソコンの代わりになるのか? 「キー…
PAGE TOP