我が友へ

44歳の中年男が歳が半分の女の子とどうやっておつきあいすることになったか書いてみようか

2017年8月7日更新

彼女ができました。ばっちりメイクを決めればちょっとミーガン・フォックスみたいな雰囲気のセクシーガールです。

なんで? どうやってそんな奇跡起こしたの? プロじゃないの?

To license this image (15842003), contact FilmMagic.com

▲ミーガン・フォックスです。

……いや、ミーガン・フォックスはちょっと盛りすぎたかな。ごめんなさい。でもカノジョ、ぼくのタイプの派手な女の子です。

ぼくは44歳で、ハゲでバツイチで、起業したばかりでお金もありません。彼女は22歳で、ぼくの半分の年齢です。

22歳のカノジョができた、ということを友人に報告するじゃないですか。すると、

「なぜそんな奇跡が起きたんだよ!?」

「どんな魔法をつかったんだよ!?」

「恐喝してるの?」

「プロは彼女とはいわんぞ」

とかツッコまれるわけです。失礼ですよね。なので、なぜ44歳のハゲでお金もないオッサンが、22歳のセクシーガールとおつきあいすることになったのか、を書いてみました。

弔鐘はるかなり 北方謙三なら許されること

44歳を過ぎて、ハゲでブサイクでカネもないオッサンが、20代の女のコとおつきあいするのは不可能に近いことです。イケメンでお金持ちのオッサンでも、40歳を超えてしまうとハードモードでしょう。

ぼくの敬愛する作家、北方謙三は、

「俺はね、還暦の時に今後は自分の3分の1、つまり20歳のコとしか付き合わないと決めたんだけど」

http://goethe.nikkei.co.jp/serialization/takigawa/110728/02.html(引用元。ウェブゲーテの記事です)

と述べています。還暦といえば満60歳ですよ。しかも、年齢半分どころか3分の1。さすが北方先生。しかし、これが許されるのは北方謙三だからです。ふつうのオッサンはこんなこと口にしてはいけないし、思ってもいけません。キモチわるいから。

ぼくも、

「自分の半分の年齢の女性とつきあおう」

とか、

「できるだけ若い女の子とつきあいたい」

と考えていたわけではありません。

実は去年、同い年の女性(ということは当時43歳)に

「おつきあいしてください」

と申し込んだんだけど、フラれました。そろそろ女性とおつきあいするとか、そういうこと自体をあきらめねばならない時期なのかもな、と考えましたね。正直な話。

で、日々、筋トレして、それをブログに書くことを、淡々とくりかえしていたら、恋愛が成立するであろう相手と、筋トレとブログをとおしてめぐり会えたのです。

相手の年齢が22歳だったのはたまたまで、最初からそこにフォーカスしていれば、この恋愛は成立しなかったでしょう。

モテるために、モテたいという欲望を捨てさることができるか

フツーの男が、どうやって恋愛の土俵に立つか。それは、以下の本を20回ぐらいくり返し読みましょう。

関連記事>「すべてはモテるためである」二村 ヒトシ(著)を読んだ

▲以前に書いた記事です。

この本の主旨は、「モテるために、モテたいという欲望を超越する自分だけの場所を作れ」というものです。「モテたい」という思いが前面に出た、ギラギラしたオッサンはモテないのです。

ぼくも散々ギラギラして、思い出すと今でも死ぬほど恥ずかしいことをしてきました。みんなごめんね! 許してください。

モテたいなら、モテたいという欲望を超越する自分だけの場所を作る。ぼくの場合は、自分だけの場所が、「ジムで筋トレすること」でした。筋トレは「モテたい」という欲望がストレートに結実した行為です。男たちが筋トレをはじめる動機は「いい体になって女にモテたい」からです。

しかし、3ヶ月も筋トレを続ければ、気づきます。スーツをかっこよく着こなせるほどに身体のかたちを変えるのは、簡単なことではないのだと。モテるために筋トレをはじめた男たちのほとんどは、このへんであきらめます。

筋トレしてカッコいい身体になってモテよう、ということをあきらめるのです。しかし、ほんの一部の男たちは、気づいてしまうのです。筋トレの楽しさに!

ブレず、群れず、ひたすらにバーベルを握りつづけろ

love-806375_1280

「モテるため」から、「楽しいから」に筋トレへのモチベーションが変化すると、どうなるのでしょうか。そう!

「モテたいという欲望を超越する自分だけの場所」が、筋トレとなるのです。

この、自分だけの場所をもつヤツは、強い。ぶれません。群れません。

ただ黙々と、バーベルを握りしめ、己の身体と対話し続ける。筋トレの知識を学び、食事、栄養、サプリやダイエットの知識も得て、その結果が身体にあらわれてきます。

そのときはじめて、身体作りに興味を持つ女性が、あなたに興味を持つかもしれません。おっと、ここで間違ってはいけませんよ。その女性は、トレーニーとしてのあなたに興味を持ったのです。

いや、ひょっとしたらすでに男性としてあなたに興味を持っているかもしれませんが、そこで性欲を丸出しにすると台無し。あくまで、トレーニーとして接しましょう。

テキストのフィーリングが合えば恋愛が成立しやすい

-shared-img-thumb-MIYAKO85_kaigandekyakkya20140725_TP_V

という感じで、これまでに何人かの女性と仲良くなりました。何度も言いますが、1人で黙々と筋トレを続ける。ぼくが、女性に対して、ギラギラせずに、対等に会話できる場は、筋トレしかなかったのです。

ジムという場所で、容姿が優れた女性には常に男が群がっています。そのような男たちといっしょになって群がるか、背を向けてバーベルを握り続けるか。バーベルを握り続ければ、身体が群を抜きます。群がる男たちを飛び越えて、その女性と仲良くなれる、かもしれません。

ところで、今の彼女とは、ジムで出会ったのではありません。このブログで出会ったのです。

このブログ、当初は自分の記録として筋トレと食事を淡々と記録していたのですが、ありがたいことに、そんな記事でも興味を持って読んでくれる読者がいて、彼女もそのひとりでした。

ブログには、書き手の情報がつまっています。人柄もあらわれます。たぶん、ぼくのブログを読むと、

「この書き手は少なくとも悪いやつではなさそうだな」

ぐらいのことは、わかるんでしょう。もう、ひたすら筋トレして自炊してるだけだから。

彼女は、なんでそんなことまで? というぐらいぼくのことを知っているのですが、このブログを熱心に読んでくれていたのです。テキストのフィーリングが合う。テキストをとおして体験を共有し、対話する。そういうことでも、恋愛が成立する助けにはなるのでしょう。

バッターボックスに立ち、バットを振り続けるために

lovers-1259124_1280

ぼくの場合は、「モテたいという欲望を超越する自分だけの場所」が筋トレでしたが、もちろんこれは筋トレでなくてもいいのです。先に挙げた、二村ヒトシ氏の著書にあるように、たとえばアニメでもいい。

ただし、モテないことのさびしさから逃避する場所としてでなく、モテること以上に、アニメを楽しむことが自分だけの大事な場所となっているなら。そうであるなら、いっしょにアニメを楽しめる異性が、あらわれるかもしれません。

では、その「自分だけの場所」は、どんな分野でもいいのでしょうか。恋愛は、バッターボックスに立てる回数が多いほうがいいのです。極端な話、男子校に行ってしまえばボールを投げてもらうことさえ難しいでしょう。

そういう意味では、ジムやアニメのように、女性の数も多い分野がいいのではないでしょうか。

性欲をもって女性を見ることをやめなければならない

というわけで、44歳のバツイチのハゲが、22歳のセクシーガールとおつきあいすることになった背景でした。

要点をまとめてみましょう。

  • オッサンが若い女のコをねらってもキモチわるいだけなのでやめましょう。
  • 「モテたいという欲望を超越する自分だけの場所」を作りましょう。ぼくの場合はそれが筋トレでした。
  • 「モテたいという欲望を超越する自分だけの場所」における成果を、ひたすら書いて、情報発信してみましょう。ブログでも、ツイッターでもいいのです。

最後に付け加えると、何度も何度も言いますが、モテたいなら、モテたいという欲望を捨てましょう。もっとはっきり言うと、性欲をもって女性を見るのをやめましょう。

健全な男子なら、それはさとりをひらくほどに難しいことですが、せめて性欲を忘れてうちこむことができる瞬間をもちましょう。

そのためには、筋トレという趣味はとても適してますよ。

おしまい。

ピックアップ記事

  1. 「すべてはモテるためである」二村 ヒトシ(著)を読んだ 「キモチ悪さ」を消して女…
  2. ブラックひとり社長の仕事術 五つの掟 スマートを否定し泥臭く這いずりまわれ
  3. 肉豆腐の簡単でうまいレシピはこれだ 肉とネギと豆腐としらたきがおりなす小宇宙に酔…
  4. このブログ「ここはまかせろ先に行け」について
  5. 復讐するは我にあり 眠れぬほど悔しいなら全力で復讐しよう

関連記事

  1. 我が友へ

    本をこうやって読んでいる 選んで買ってメモして習慣にしてリターンを得るまで

    読書数が減ってきており、また読書する目的も曖昧になってきたので、昨日は…

  2. 我が友へ

    あけましておめでとうございます これがオレの2016年の抱負だ

    あけましておめでとうございます。新年の抱負を書いておき…

  3. 我が友へ

    だれかを殺すためでなくオレが自決するためにそろそろ日本でも安楽死を合法化しておいてほしい

    今すぐ自決したい、ということではなく。病気に苦しんだり、ボケて…

  4. 我が友へ

    まだ会社のグチで消耗してるの? 時間のムダでしかないグチをやめる二つの方法

    最初に言っておくと、会社なんてやめてしまえ、ということではありません。…

  5. 我が友へ

    ちょいワルおやじがジジイになったら 異性の尻をつつくのではなく若者の成長を後押ししてやれ

    数日前ツイッターにて、「美術館でジジイがナンパで云々」という案件が炎上…

リライトしたのでおすすめ

  1. Mac

    MacとiPhoneの「写真」アプリをiCloudで整理し、昔の写真をなつかしむ…
  2. Mac

    MacBook 12 Early 2016 を買ってすぐにインストールしたアプリ…
  3. マンガを読む

    進撃の巨人22巻を読んだぜ
  4. iPhoneなど

    iPad miniが終息しそうなのでmini4を買っておいてもいいかと考えた
  5. 読書メモ

    「一冊の手帳で夢は必ずかなう」を再読する 人生後半戦の長期目標を作ってみよう
PAGE TOP