我が友へ

結婚や同棲生活では家事を分担するな 家庭を「運営」して安らぎの場としよう

2017年6月24日更新

結婚や同棲生活など、他者と生活を共にする。楽しいものだが、それだけではすまない。生きていく以上「家事」がある。

家事をどのようにこなすかは、共同生活において肝要だ。これに失敗すれば、いかに男女の愛が深くとも、二人の仲はすぐに破綻してしまう。

家事を「分担」してはいけない

▲このツイート、反響が大きいので、みな共感するところがあるのだろう。

「誰がやるか」じゃなく「手が空いてる人が家事を進める」

これを突き詰めると、「家庭を運営する」ということになる。

共同生活者としてともに家庭を運営する、という視点をお互いが持つこと。

家事を分担してしまうと、危険だ。分担とはつまり、平等に負担しましょう、ということ。しかし、お互いが納得する平等というのは存在しない。

家庭内で、家事や育児を公平に分担するために、ポイントシステムを導入した知人がいた。風呂掃除は2点、トイレ掃除は3点、夕食の支度は10点、というふうに家事の負荷を数値化し、夫婦で平等に家事を負担できるように、と。

この知人、結婚前は仲がよかったのに,数年で離婚してしまった。家事の負荷を管理し、公平さを追求するほど、家庭から安らぎが薄れていったそうな。

なぜ好きなパートナーとの暮らしで「公平な負荷」を求めるのか

そもそも、好きな相手と生活する場で、なぜ公平さを追求するのか。

仕事でつかれて、帰ってくる家庭は安らぎの場にしたいのに、そこでも負担の公平さで、パートナーと争うのは不毛ではないか。

ぼくは離婚後、数年のひとり暮らしをへて、去年からまたパートナーと共同生活をしているが、家事を分担はしていない。

発生した家事を、やれる者がその場ですぐにやってしまうことにしている。

たとえば、汚れた食器が流しに残っているのはいやなので、食事後はすぐに洗う。最近、システムキッチンの下に食洗機がビルトインされていることに気づき、つかってみたらめっちゃ便利で、洗いものがメチャ楽になった。

掃除は、何曜日にどこをやるか、というローテーションは組んでいるが、それ以外にも汚れが目立てば清掃する。

食事の用意は、時間が近づけば自然発生的にはじまります。カノジョがキッチンに立てば、ぼくも参戦する。たまに、どちらかが忙しくてひとりで食事を用意することもあるが、

「今日やったんだから明日はお願いね」

という取り引きはしたことがない。

率先して、自分でやる。

すると、カノジョも率先して家事をこなす。あっというまに家事が片付いていく。冒頭の引用ツイートでいう「手が空いた者がやる」状態。これが心地よいので、これを維持すべく、さらに家事が片付いていく。

家事は負担ではなく家庭への「お礼」だ

家事を「負担」と考えるから、公平に互いに分担しよう、と考える。

家庭とは、安らぎの場であり、つかれた身体を癒やす大事な場所のはず。

だとすれば、家事とは、その大事な場所のメンテだ。パートナーや、さらには家や部屋への「お礼」と考えてもいい。

きれいごとっぽいが、「負担」と考えるか「お礼」と考えるかで、家事への取り組みの姿勢が変わる。

パートナーは笑顔になる。

家はとても居心地がよくなる。こんなにいいことはない。

おしまい。

ピックアップ記事

  1. 復讐するは我にあり 眠れぬほど悔しいなら全力で復讐しよう
  2. 家族とはなんなのか 23歳から93歳までが集う新年の食事会で考えたこと
  3. このブログ「ここはまかせろ先に行け」について
  4. 44歳の中年男が歳が半分の女の子とどうやっておつきあいすることになったか書いてみ…
  5. 「すべてはモテるためである」二村 ヒトシ(著)を読んだ 「キモチ悪さ」を消して女…

関連記事

  1. 我が友へ

    笑って、ツッコんで、短くしゃべれ 会話力を鍛えると仕事ができて女性にもモテるようになるぜ

    会話する力が高いと、仕事はできるし、女性にはモテるし、いいことずくめだ…

  2. 我が友へ

    苦痛に耐えるためでなく人生を楽しむために考え続けよう

    「仕事とはつらいものであって食べていくためにはその苦痛に耐えなければな…

  3. 我が友へ

    家族とはなんなのか 23歳から93歳までが集う新年の食事会で考えたこと

    2017年8月10日更新1月2日は、いっしょに住んでいる彼女の親戚…

  4. 我が友へ

    ブログの記事を毎日書くためにはこれをやれ 絶対に毎日書けるただひとつのその方法とは

    10年ほど前は文章を書く仕事をしていた。転職してまったく書かなくなった…

リライトしたのでおすすめ

  1. モノをつかうーその他

    シャツが白いは七難をかくす 白いドレスシャツで男を上げよう
  2. 肉体改造

    2017年3月度の筋トレをふり返る 体重が増加しているので夏までに80kgへの減…
  3. 我が友へ

    「書く」ことは最重要なスキルだから文章力を最優先で鍛えよう
  4. 文房具

    ノート術の紙は大きいほどいいからA3ノートのためにクリップボードを導入しよう
  5. iPhoneなど

    Spigen 車載ホルダー ステルス、Anker PowerDrive 2、リバ…
PAGE TOP