iPad

iPad Pro 10.5のSIMフリー版を買った ガラスフィルムとシェルケースを装着し、リフレッシュレート120Hzの画面の美しさにおどろく

iPad Pro 10.5を買いました。Wi-Fi+Cellular 256GB、SIMフリー、色はシルバーです。

iPad Pro 10.5に液晶保護ガラスフィルムを貼る

▲iPad Pro 10.5です。

SIMフリーのiPadやiPhoneって、Apple公式サイトから通販で買うか、リアルAppleストアで買うしかありません。今回は銀座Appleストアまで行きました。

▲アンドロイドのタブレットやスマホはハダカでつかっても平気なんですが、Apple製品だけはそうはいきません。箱から出したらまずは液晶と背面を保護しないと安心して使えません。

液晶にはガラスフィルムを貼り付けました。

▲今回はこれを購入しました。

▲パッケージを空けて中身を確認。液晶を拭くシート(ウェットとドライ二種)、位置決めのステッカー、ほこり取りの粘着シートなど、必要なものはすべて入ってます。

▲貼りました。精度は文句なしです。ホームボタン周辺。

▲インカメラ周辺。

▲すみっこ。4隅すべてうまくおさまり、反りやはがれもありません。

これでなんの気兼ねもなく液晶に触ることができます。

iPad Pro 10.5の背面をシェルケースで保護する

▲iPad Pro 10.5の裏面です。美しい。保護したい。

▲iPhoneもiPadも、背面の保護はやっすいシェルケースがお気に入りです。

▲今回はこれにしました。クリア、とありますが、実際の製品はすりガラス状の表面処理です。iPad Pro 10.5のケースとしてはアマゾンで最安値エリアの製品ですが、安っぽくはありません。

▲装着しました。

▲精度は文句なしです。

正面も背面も最低限の保護をすることで、このままカバンにもつっこめるし、そのへんに気兼ねなく放り出すこともできます。

▲ふだんは、キーボードの横に、スタンドで立てています。

▲スタンドはAnkerをつかっています。買って3年、色々なものを立ててきましたがアルミ製のタフなボディでビクともしません。

iPad Pro 10.5のとりあえずの使用感と今後のつかいかた

iPad Pro 10.5、まだ使いはじめて数日ですが、動作が速く、画面がキレイで快適で、とてもいいです。

これまでiPhone6PlusでやっていたことをiPad Pro 10.5でやっていますが、もうぜんぜん速さが違いますね。

それから、120Hzのリフレッシュレートによる字の読みやすさ。リフレッシュレートとは「1秒間に何回ディスプレイ―を書き換えるか」ということ。MacBook proでリフレッシュレートがいくつか、公式の数値は見当たりませんが、おそらく60Hzでしょうね。1秒間に60回書き換えているわけです。

60Hzで十分に見やすいわけですが、iPad Pro 10.5は120Hzと2倍になりました。これのせいか、ウェブのようにスクロールしながら見るコンテンツがとても見やすいです。なんだかもう、新次元の見やすさ。地味な、数値だけのスペックかと思いきや、今回のiPad Proの最大の特長は、リフレッシュレート120Hzかもしれません。

で、iPad Pro 10.5のつかいかたですが、必要に駆られて、ではなく、新しいおもちゃが欲しいなあということで入手したので、なににつかうかはこれから考えていきます。

日本語入力をどうするかを、まず考えないとな。

▲アマゾンでもSIMフリーのiPadは置いてませんね。どこでも入手できるようにしてほしい。

おしまい。

ピックアップ記事

  1. 「すべてはモテるためである」二村 ヒトシ(著)を読んだ 「キモチ悪さ」を消して女…
  2. 手間ヒマかけてライフログを作り続けるのは自分が何者であるかを知るためだ
  3. 家族とはなんなのか 23歳から93歳までが集う新年の食事会で考えたこと
  4. 復讐するは我にあり 眠れぬほど悔しいなら全力で復讐しよう
  5. 44歳の中年男が歳が半分の女の子とどうやっておつきあいすることになったか書いてみ…

関連記事

  1. iPad

    iPad Pro 10.5にMVNOのSIMを装着する iPad買うならセルラー版のSIMフリーモデ…

    IIJmioから荷物が届きました。我が家のモバイル通信…

  2. iPad

    iPad ProのDay Oneでライフログをふり返るのが楽しい

    MacとiOSのアプリ、Day Oneでひたすらライフログを作っている…

  3. iPad

    iPad Pro とATOKで最速の日本語入力に挑戦する

    iPhoneやアンドロイドスマホ、iPadで、最も効率よく日本語入力で…

リライトしたのでおすすめ

  1. 文房具

    トラベラーズノートの軽量紙リフィルが5冊目に突入したので使い方をふり返ってみる
  2. iPad

    iPad ProのDay Oneでライフログをふり返るのが楽しい
  3. コーヒーを楽しむ

    Amazonで最安値クラスでそれなりに美味いコーヒー豆をメモしておく
  4. iPhoneなど

    Spigen 車載ホルダー ステルス、Anker PowerDrive 2、リバ…
  5. 文房具

    新年の決意は実行レベルのタスクまで分解して毎日毎日繰り返さないと意味がない
PAGE TOP