iPhoneなど

JR東海の「スマートEX」とはなんなのか iPhoneで新幹線に乗ることができるのか?

Apple PayをそなえたiPhoneでも新幹線には乗れないことがわかり、ガックリなのですが、JR東海のWebサイトをながめていたら、新しいチケットレサービス「スマートEX」が2017年9月からスタートするというしらせが。

スマートEXなら、iPhoneで新幹線に乗れるのでしょうか。

スマートEXならSuicaカードで新幹線に乗れる

まずは、JR東海のスマートEXのおしらせをみてみましょう。リンクは以下です。

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000033097.pdf

▲JR東海による、エクスプレス予約とスマートEXを比較した資料です。

詳細はまだ未定ですが、この資料をみる限りは、スマートEXとは、SuicaなどのICカードと、決済のためのクレジットカードを登録して運用するサービスのようです。

会費は無料ですが、新幹線料金は駅で買う場合とほぼ同じ。すでにエクスプレス予約会員で、ある程度新幹線に乗ってるなら、わざわざスマートEXに乗りかえるメリットは無いですね。

スマートEXならiPhoneで新幹線に乗れる、かはまだ不明

そして、大事なところですが、スマートEXならiPhoneで新幹線に乗れるのでしょうか。

現時点では、まだわかりません。Apple PayのSuicaって、どんな決済なんでしょうね。スマートEXでは、決済用のクレジットカードを登録する必要があるので、これがApple Payを許容するのか、どうか。

……とはいえ、上記のように、スマートEXでは新幹線チケットが安くはなりません。さらにエクスプレス予約は、ポイントでグリーン車に乗れるし、乗車前なら何度でも予約を変更できます。新幹線ユーザーならつかわない理由が見つからない、異常に便利なサービスです。

というわけで、持ち歩くスマホを減らすため、iPhoneで新幹線に乗れないか検討してきたわけですが、モバイルSuicaによるエクスプレス予約が最強であることがわかったので、開きなおってアンドロイド端末を持ち歩くしかないですね。

崩壊しかけているA301Fの代替機をなんとかしないと!

おしまい。

関連記事はこちら

新幹線にも在来線にもAndroidスマホ一台で乗ろう モバイルSuicaとエクスプレス予約を統合する|KOKOSAKI

ビューSuicaカードとモバイルSuicaを連携させるととても便利 経費精算がはかどるぜ!|KOKOSAKI

モバイルSuicaをつかいたいのでF-02Hを買った ガラスマの進化はどこへ向かうのか|KOKOSAKI

ピックアップ記事

  1. ブラックひとり社長の仕事術 五つの掟 スマートを否定し泥臭く這いずりまわれ
  2. 肉豆腐の簡単でうまいレシピはこれだ 肉とネギと豆腐としらたきがおりなす小宇宙に酔…
  3. このブログ「ここはまかせろ先に行け」について
  4. 復讐するは我にあり 眠れぬほど悔しいなら全力で復讐しよう
  5. 手間ヒマかけてライフログを作り続けるのは自分が何者であるかを知るためだ

関連記事

  1. iPhoneなど

    iPhone6plusのカーナビとレンタカーのカーナビを実際に走って比較してみた

    ▲スマホを車載するために、Spigen 車載ホルダー ステルス…

  2. iPhoneなど

    iPad Air 2 か Kindle Voyage か? 読書用端末の入手を検討してみる

    電子本はiPhone6plusで読んでいます。が、読書のための…

  3. iPhoneなど

    Day OneとIFTTTでライフログを自動的に生成する

    Day Oneのつかいかたがちょっと理解できたタムラ@kenkonke…

  4. iPhoneなど

    Aukey モバイルバッテリー PB-N28 を買った シンプルなデザインで12000mAhの大容量…

    iPhoneで長時間、通話しています。駅前でお客さんから電話が…

リライトしたのでおすすめ

  1. アンチエイジング

    タバコも酒も、依存をやめるにはすっぱり断ち切らなければならない
  2. 週報

    【週報】2017年5月6日(土)から5月12日(金)をふりかえる トラブルが転じ…
  3. 起業する

    ひとり社長が株式会社の本店移転を自分でやってみた 法務局での手続きを一回ですませ…
  4. モノをつかうーその他

    ビューSuicaカードとモバイルSuicaを連携させるととても便利 経費精算がは…
  5. マンガを読む

    進撃の巨人 19巻を読んだぜ!
PAGE TOP