JR東海の「スマートEX」とはなんなのか iPhoneで新幹線に乗ることができるのか?

Apple PayをそなえたiPhoneでも新幹線には乗れないことがわかり、ガックリなのですが、JR東海のWebサイトをながめていたら、新しいチケットレサービス「スマートEX」が2017年9月からスタートするというしらせが。

スマートEXなら、iPhoneで新幹線に乗れるのでしょうか。

スマートEXならSuicaカードで新幹線に乗れる

まずは、JR東海のスマートEXのおしらせをみてみましょう。リンクは以下です。

http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000033097.pdf

▲JR東海による、エクスプレス予約とスマートEXを比較した資料です。

詳細はまだ未定ですが、この資料をみる限りは、スマートEXとは、SuicaなどのICカードと、決済のためのクレジットカードを登録して運用するサービスのようです。

会費は無料ですが、新幹線料金は駅で買う場合とほぼ同じ。すでにエクスプレス予約会員で、ある程度新幹線に乗ってるなら、わざわざスマートEXに乗りかえるメリットは無いですね。

スマートEXならiPhoneで新幹線に乗れる、かはまだ不明

そして、大事なところですが、スマートEXならiPhoneで新幹線に乗れるのでしょうか。

現時点では、まだわかりません。Apple PayのSuicaって、どんな決済なんでしょうね。スマートEXでは、決済用のクレジットカードを登録する必要があるので、これがApple Payを許容するのか、どうか。

……とはいえ、上記のように、スマートEXでは新幹線チケットが安くはなりません。さらにエクスプレス予約は、ポイントでグリーン車に乗れるし、乗車前なら何度でも予約を変更できます。新幹線ユーザーならつかわない理由が見つからない、異常に便利なサービスです。

というわけで、持ち歩くスマホを減らすため、iPhoneで新幹線に乗れないか検討してきたわけですが、モバイルSuicaによるエクスプレス予約が最強であることがわかったので、開きなおってアンドロイド端末を持ち歩くしかないですね。

崩壊しかけているA301Fの代替機をなんとかしないと!

おしまい。

関連記事はこちら

新幹線にも在来線にもAndroidスマホ一台で乗ろう モバイルSuicaとエクスプレス予約を統合する|KOKOSAKI

ビューSuicaカードとモバイルSuicaを連携させるととても便利 経費精算がはかどるぜ!|KOKOSAKI

モバイルSuicaをつかいたいのでF-02Hを買った ガラスマの進化はどこへ向かうのか|KOKOSAKI