iPhoneSEにビューSuicaカードを合体させてるんだけどiPhone7/8/Xなら新幹線に乗れるというお知らせで涙目になった

えっ!?

iPhoneで新幹線乗れるようになるの?

【お知らせ】平成29年10月23日(月)より「Apple PayのSuica」でエクスプレス予約がご利用いただけるようになります。|エクスプレス予約

もっと早く言ってよ……

iPhoneSEにビューSuicaカードを合体する

▲モバイルSuicaが魅力的なため、日本メーカー製のAndroidスマホをつかっていたが、動作が不安定すぎたため運用をあきらめ、ひとまず安いiPhoneSEを入手した。

【関連記事】モバイルSuicaをつかいたいのでF-02Hを買った ガラスマの進化はどこへ向かうのか

【関連記事】iPhoneSEを買ってスマホもタブレットもパソコンも全部Appleになってしまった件

▲iPhoneSEは、Apple Payを搭載していない。つまり、電子マネーをつかえない。

なので、カードを内蔵できるバックプレートを装着している。

▲カバーがスライドして、カードを一枚、内蔵できる仕組み。

ここに、ビュースイカカードを入れている。

電車の改札、コンビニでの支払などはこれで済ましている。

電子マネーの便利さはAndroidから交代したものの

しかし、モバイルSuicaのように、マネーフォワードを介して、乗降駅の履歴や料金を追うことはできない。

▲モバイルSuicaを搭載したAndroidなら、在来線>新幹線>在来線という乗り継ぎもスマホ一台で完結するのだが、iPhoneSE+Suicaカードだとそんな芸当はできない。

新幹線改札前で、エクスプレス予約会員証で新幹線乗車券を発券し、改札機に乗車券を通しつつSuicaカードをタッチし、乗車券を回収する、という手順が必要だ。

経費の管理や新幹線に乗る手順は面倒になったが、それを差し引いてもスマホとしての使い勝手はiPhoneSEのほうがはるかに上回っており、もうAndroidを運用することは当分ないだろう。

予想外のApplepayのエクスプレス予約対応

そこへ、冒頭にもリンク張ったように、エクスプレス予約がiPhoneでもつかえるよ!という知らせが。

【お知らせ】平成29年10月23日(月)より「Apple PayのSuica」でエクスプレス予約がご利用いただけるようになります。|エクスプレス予約

マジか〜。これ、当分は来ないだろうと思ってたんだが。

もっと早くいってくれたら、Applepayを搭載したiPhone7にしたのに。

なお、iPhoneがモバイルSuicaになるわけではないので、マネーフォワードで乗降駅や料金の履歴を追うことはまだできないようだ。

おしまい。