モノをつかうーその他

イワタニ カセットフー カセットグリル CB-G-13 があれば自宅で直火焼肉が実現する

肉は、直火で焼くのがいちばんうまい。

どんなにいい肉でも、フライパンで焼くと味はいまいち。逆に、安い肉でも直火で焼けば、それなりの味になります。

え? そんなことわかってるけど自宅で直火で焼肉なんてできない? そんなときは、こいつの出番です。

「イワタニ カセットフー カセットグリル CB-G-13」は、自宅で直火の焼肉ができる夢のアイテムだ

IMG_2114

▲「イワタニ カセットフー カセットグリル CB-G-13」!

カセットガスで、手軽に直火焼肉ができる夢のようなアイテム。ところで、「カセットフー」とはなんでしょう? しらべてみると、イワタニが展開しているカセットコンロシリーズの名称のようです。

公式サイトをチェックしてみると、カセットフーシリーズには様々な製品があって、カセットコンロと一口に行っても、着実に進化しているのがよくわかります。

スクリーンショット 2016-05-15 10.42.55

▲イワタニの公式サイトより。

この「カセットフー マーベラス」、めちゃカッコいいですね。マーベラス、というネーミングに、イワタニの自信があらわれているようです。そのうち買ってしまうかも。

IMG_2115

▲話をもどしてカセットグリル CB-G-13ですが、こいつもかなりマーベラスですよ。カセットコンロと、直火焼肉のための本格的な鋳鉄ロストルを合体させてしまった、ありそうでなかなかない製品です。

マーベラス!

IMG_2116

▲ロストルはコンロ本体に乗っかっているだけ。鉄塊なのでかなり重いです。

IMG_2117

▲ロストルを下ろせば受け皿があらわれます。

ここに水を入れておき、焼いた肉からしたたった脂はここに落ちるというしかけ。

IMG_2125

▲各パーツは簡単に分解できるので清掃も簡単です。

IMG_2127

▲鋳鉄なので少しでも水気をのせて放置すると錆びます。こうなったらスチールたわしで磨き、食用油を塗って保管しましょう。

カセットグリル CB-G-13で肉を焼いてみる

IMG_2667

▲少し広い庭やベランダがあって、気の合う仲間が集まれば手軽に焼肉ができます。

IMG_2670

▲薄い肉はすぐに食べごろに。鶏もも肉はある程度時間がかかるから計算して肉を焼いていきましょう。

IMG_2671

▲タフな歯とあごをもっているなら、煮込み用の牛すね肉を焼いて食うのもおすすめ。かたいので飲み下すまで時間がかかるが、ゆっくりかみしめることで牛肉のうまみを楽しめます。

自宅での直火焼肉は脅威のコスパだ!

IMG_2673

▲やげんなんこつ。トリキの店頭なら2串で280円ですね。それでも十分に安いんですが、スーパーで買えば山のように入ったパックが同じ値段です。フライパンで焼くとベタッとしますが、直火ならトリキのような焼き加減が実現します。

IMG_2675

▲焼肉の名脇役、キャベツもたっぷり用意しておきましょう。

IMG_2676

▲トリキなら一杯280円、ふつうの居酒屋なら400円〜の本格焼酎も、家庭で飲めば一本800円程度です。一杯50円ぐらい? 水割りのあまりの薄さに、店員にクレームするようなストレトスとも無縁でいられます。

IMG_2677

▲夕暮れの残照をながめながら肉を焼き、酒をくめばストレスも吹っ飛ぶというもの。

イワタニのカセットグリルはこちら

おしまい。

ピックアップ記事

  1. 復讐するは我にあり 眠れぬほど悔しいなら全力で復讐しよう
  2. 手間ヒマかけてライフログを作り続けるのは自分が何者であるかを知るためだ
  3. 「すべてはモテるためである」二村 ヒトシ(著)を読んだ 「キモチ悪さ」を消して女…
  4. 家族とはなんなのか 23歳から93歳までが集う新年の食事会で考えたこと
  5. ブラックひとり社長の仕事術 五つの掟 スマートを否定し泥臭く這いずりまわれ

関連記事

  1. モノをつかうーその他

    ソフトバンクからiijmioへのMNPでスマホの料金を168,000円も節約できた

    スマホや光回線に支払っている料金が高く、見直しを進めています。同居中の…

  2. モノをつかうーその他

    ハゲたらいさぎよく髪を剃ろう 剃るシェーバーはこう選ぶ

    2017年5月19日更新ハゲたら、いさぎよく頭を丸めてしまいま…

  3. モノをつかうーその他

    フィリップスのノーズトリマーで鼻毛、眉毛、耳毛を手入れする ムダ毛をのばしているとモテないよ

    歳をとっておじさんになると、耳毛、鼻毛、眉毛が長く伸びてきます。これは…

  4. モノをつかうーその他

    エクスプレス予約が平成29年9月2日から変わって割引商品が増えるのでまとめておく

    JR東海の新幹線予約サービス「エクスプレス予約」が平成29年9月2日か…

  5. モノをつかうーその他

    スキャンスナップS1500の重送が頻発するようになったので清掃したら改善したものの

    本棚の本をほぼすべて引きずり出して裁断し、スキャンして電子化を進めてい…

リライトしたのでおすすめ

  1. アンチエイジング

    「骨盤職人」でカラダをケアしよう 息をのむほど痛いが5分でウソのように腰が軽くな…
  2. Mac

    MacBook12インチの持ち運びに最適なケースを検討する
  3. 読書メモ

    シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 デイヴ・アスプリー (著), 栗原 百…
  4. 肉体改造

    筋トレを振り返り今後の肉体改造を考える 2017年2月度の筋トレまとめ
  5. 我が友へ

    苦痛に耐えるためでなく人生を楽しむために考え続けよう
PAGE TOP