モンスト攻略日記 覇者の塔33階を攻略する

モンスト覇者の塔33階の攻略をメモしておきます。

友人のN君が桜木イブを2体もっており、しかも1体には同族加撃の特級がついているので、ゲストで入ってもらえば簡単に33Fは終わるのですが……

オレ
電話したら今日は家族でイチゴ狩りに来てるからダメだって

ということでソロでやりましたがえらく苦労しました。

33階を攻略するメンツはこれだ

  • 1号機 アザゼル、オルタナティブドラゴン
  • 2号機 ジュリエット、アヴァロン

第3ステージをスムーズにクリアするため、ジュリエット×2という構成でも散々試しましたが、被ダメが増えるのか、その後の中ボス、ボスが安定しません。

そんなわけで、このメンツに落ち着きました。オルタナティブドラゴンがいい仕事をしてくれます。

オレ
苦労して映画館までガチャ引きにいってよかった

第1ステージ

▲アザゼルで10時30分の方向へ。

第2ステージ

中央のカッチン、うまくいけば初手(ジュリエット)で2体同時に、魔方陣をふまずに処理できます。2時の方向からねらった方が確立が高いかな。

しかし、たいていは魔方陣をふんでしまいます。ここでジュリエットがひよこになってしまうと、次のステージがアレなのでタテでカッチンを1体ずつ処理したほうがいいのか。

第3ステージ

ぷよりんのHPが高く、一撃で処理できるモンスターが希少なため、とても難易度が高いステージです。ジュリエットがひよこになっていなければ一撃で処理できるのですが。

オルタナティブドラゴンに同族加撃特級(無印)をつければワンパンできるでしょうか。

攻略サイトによれば、このステージのぷよりんは火の貫通で攻撃力が31,935でワンパンできるとのこと。

オルタナティブドラゴンは攻撃力27,555で、必要な数値との差は4,380。

同族加撃特級(無印)はプラス2,000なので届きません。ちなみに、特級Lでもプラス3,000なのでムリですね。

ということでジュリエットだのみです。

4体のぷよりんで形作る長方形に平行に、反射角が90度になるように弾けば、魔方陣をふまずに処理できるはずなんだけど。

第4ステージ 中ボス1戦目

第3ステージで1体でもヒヨコになっている、または1体でもカッチンを倒さざるをえない場所に配置しているとツラいです。

1ターン目は摩利支天の弱点を往復したいところ。

オルタナティブドラゴンを摩利支天近くに配置できると強力な友情コンボで勝率が上がります。

第5ステージ 中ボス2戦目

▲1ターン目はボスにできるだけダメージを。

ぷよりんが増援されるので、できるだけ処理しつつ、ボスにもダメージを与えつつ、魔方陣をふまないように。

オレ
そんなにいろいろいっぺんにできんわ!

アザゼルの加速を生かし、まずいようならSSを。他のメンツのSSはここでは状況を打開できないので注意しましょう。

第6ステージ ボス一戦目

▲下の摩利支天は透明なのでダメージは入りません。

ぷよりんと摩利支天のHPがリンクしているので、ぷよりんを処理していれば突破できます。

第7ステージ ボス二戦目

▲左のカッチンは倒してしまってもしかたがないかな。

第7ステージ ボス三戦目

▲上の摩利支天は透明でダメージは入りません。

オルタナティブドラゴンでぷよりんにSSを決めたいところですが、このスクリーンショットではヒヨコになっていますね。

▲なんとかクリアできました。

33Fは第3ステージが最難関で、4、5と難易度は低くなり、ボス戦はそれほどでもありません。

こういう構成のクエストも珍しい。

覇者の塔33Fの戦績

2017年1月度 1発クリア

2017年2月度 N君ゲストで1回目でクリア

2017年3月度 14回目でクリア 14分

オレ
クリアしたら朝の4時やった