マッスルクッキング

肉豆腐の簡単でうまいレシピはこれだ 肉とネギと豆腐としらたきがおりなす小宇宙に酔う

寒くなると、肉豆腐への欲求がふつふつと高まりますね。クタクタになった肉、甘くなったネギや玉ねぎ、肉のうまみを吸い込んだ木綿豆腐、それらに比べるといまひとつ影が薄いがやはりなくてはならないしらたき。

決して品のいい料理ではありませんが、これらが鍋の中で渾然一体となり、互いの長所を引き出し、完全な調和を生みだす奇跡。さあ、今晩は肉豆腐を作ってみましょう。

肉と野菜は焼いてうまみを引き出そう

imgp0438

▲まずは豚肉を焼きます。さまざまな肉で肉豆腐を作ってみた結果、豚の肩ロースともも肉のブロックがベストだという結論に達しました。

高タンパクでカラダ作りやダイエットにもいいはず。

imgp0437

▲じっくり弱火でフタをして15分。裏返して10分ほど焼きます。

フライパンは南部鉄器のヘビーなヤツを愛用しています。

▲このフライパンについてはまたいずれ記事を書かねばなりません。

imgp0448

▲焼いた肉は鍋に移し、水を注いで煮ましょう。焼くことで、余分な脂やアクが落ちてうまくなります。フライパンはざっと汚れをふきとり、玉ねぎ1コ、ネギ一本を弱火でじっくりと炒めます。

imgp0451

▲煮る前に、豚の脂で「炒める」という一手間を加えることで、玉ねぎとネギの甘みを引き出すのです。ごく弱火で、15分ほどじっくりと。

しょうがとにんにくと塩で味付けして一晩寝かす

imgp0452

▲豚肉のブロックはけっこう臭みがあります。しょうがとにんにくを刻んで、煮込み中の鍋に投入します。

imgp0455

▲炒めた玉ねぎとネギも投入して、適当に塩を入れて、20分ほどごく弱火で煮込んだら一晩寝かせます。

肉を食べやすく切って、豆腐としらたきをいれたら完成!

imgp0485

▲一晩寝かせたら、肉を取り出して食べやすく切りましょう。また、溶けだした脂肪がスープ表面に白く固まっているはずなので、すくっておきましょう。

imgp0488

▲切った肉を投入して、しらたきと木綿豆腐をいれます。今回はシンプルに塩味のみの味付けですが、好みによって醤油をいれてもいいでしょう。しばらく煮込めば完成です。

imgp0490

▲肉豆腐、しめじごはん、梅干しにキムチというメニューでいただきます。

キムチも梅干しも、砂糖なしのものです。

imgp0493

▲肉豆腐といえば七味が欠かせません。たっぷりとふりかけて。

軽くかむだけで肉の線維がほろりとほどけ、うまみが口いっぱいにひろがります。脂は、舌に乗せるだけで溶けていくほど。ハイボールの消費速度がアップしますね。禁酒中なので飲まないけど。

砂糖をまったく使っていないのにこれほど甘いのは、豚肉の脂でじっくりと玉ねぎとねぎを炒めたから。スーパーや居酒屋の肉豆腐は砂糖で甘く味付けしたものがほとんどですが、砂糖をつかわなくてもこんなに甘く仕上げることができるんですね。

オススメの南部鉄器フライパン

▲軽々しく「一生モノ」といってしまう風潮はいかがなものかと思いますが、このフライパンは真に一生モノです。腕力自慢のタフな男につかってほしい。

おしまい。

ピックアップ記事

  1. 手間ヒマかけてライフログを作り続けるのは自分が何者であるかを知るためだ
  2. 家族とはなんなのか 23歳から93歳までが集う新年の食事会で考えたこと
  3. 肉豆腐の簡単でうまいレシピはこれだ 肉とネギと豆腐としらたきがおりなす小宇宙に酔…
  4. 44歳の中年男が歳が半分の女の子とどうやっておつきあいすることになったか書いてみ…
  5. このブログ「ここはまかせろ先に行け」について

関連記事

  1. マッスルクッキング

    プロテインパウダーとゴールデンフラックスシードミールで高タンパク低糖質パンケーキを焼いてみる

    甘いものが好きなのでさつまいもを焼いて冷凍庫にストックしていますが、さ…

  2. マッスルクッキング

    【さつま芋の焼き方完全版】究極の焼き芋はこうやって焼く 焼き芋が極上のスイーツに

    スーパーで気まぐれに買った石焼き芋が衝撃的にうまかったので、次の日再び…

  3. マッスルクッキング

    切り干し大根キムチを作ってみたら美味すぎて冷蔵庫に常備するようになった

    スーパーでうまそうなキムチを買ってきたら、これが大当たりでとてもうまい…

  4. マッスルクッキング

    さつまいもをフライパンで美味く焼くレシピが完成したのでまとめておく

    2017年8月14日更新パレオダイエットの見地からも、さつまい…

  5. マッスルクッキング

    完全無欠コーヒー(バターコーヒー)をプロテインシェーカーで作ってみる

    グラスフェッドバターとMCTオイルをブレンドしたコーヒー、「完全無欠コ…

リライトしたのでおすすめ

  1. 文房具

    新年の決意は実行レベルのタスクまで分解して毎日毎日繰り返さないと意味がない
  2. モノをつかうーその他

    SEALのトラベルボストンバッグMサイズを買った
  3. 読書メモ

    「ひとり社長の経理の基本」井ノ上陽一(著)を読んだ 経理に取り組むひとり社長にオ…
  4. 手帳術とノート術

    ライフログでいつでもどこでも過去数十冊分のノートを読み返す
  5. 未分類

    「ワイルドスピード8 アイスブレイク」がクる 公開は4月28日!
PAGE TOP