アンチエイジング

「骨盤職人」でカラダをケアしよう 息をのむほど痛いが5分でウソのように腰が軽くなる

仕事で座りっぱなしや立ちっぱなしで背中や腰につかれがたまる。肩がこる。

筋トレでハードに追いこんで僧帽筋やハムストリングスがガチガチ。

そんなときは「骨盤職人」でほぐしてケアしましょう。

オレ
正直、数十万円のマッサージチェアよりイイぜ!

インストラクターもオススメの「骨盤職人」

高重量でデッドリフトをした翌日はたいてい、左側肩甲骨内側に、寝違えたような痛みがあるのです。筋肉痛ならまだいいんだけど、この痛みは不快でしかありません。

手が届かないから、自分でマッサージもできない。これなんとかならないのかな。ジムのインストラクター(金髪日焼けでド派手なギャル風)にきいてみました。

インストラクター
「骨盤職人」がオススメですよ
オレ
なにそれ?

スマホでググってみると。

Last Import - 7 / 8

▲あ! これはゴールドジムで見たことあるな。これそんなに効果あるの?

試しにつかってみたんだけど、悲鳴上げるほど痛くてすぐにやめたんだよな〜。

痛いところもガンガンマッサージしてカラダを変える

イントラ
痛くてもがまんしてマッサージするんです。ちゃんとメンテすれば、カラダは変わりますから

ちなみに「痛いところは無理にマッサージしちゃダメ」という説もあるのですが、このギャル風イントラ(本職はダンサーらしい)は痛いところもガンガンマッサージしていくスタイルだとのこと。

Amazonや楽天のレビューを見てみると、骨盤職人は腰痛や座骨神経痛の改善にもよいそうです。その名の通り、本来は背中というよりは、腰回りのマッサージ器具なんですね。

僕は椎間板ヘルニアで、調子が悪いと腰やお尻の筋肉にいやな痛み(座骨神経痛)が出るのです。背中、腰、お尻は一人ではマッサージできないので、骨盤職人はとてもいいかもしれません。

そんなわけでポチッと購入しました。

「骨盤職人」が届いたので開封する

Last Import - 1 / 8

▲届きました。箱が渋いです。

Last Import - 2 / 8

▲骨盤周辺への使い方のマニュアルがついています。

あとで出てきますが、ぼくはマニュアルにあるような腰周辺だけでなく、背中、肩甲骨まわり、僧帽筋上部(肩こりでいちばんつらいところ)、肩、太ももの前、ヒザ周辺、ハムストリングスなど、全身をくまなくほぐしています。

Last Import - 3 / 8

▲説明書と、袋入り本体。本体は、ちょっと高級感のある袋入り。

Last Import - 5 / 8

▲骨盤職人本体。サイズ感を出すためiPhone6plusと並べてみました。

Last Import - 6 / 8

▲もみ玉は外すことができ、5段階に位置を調節できます。

Last Import - 7 / 8

▲最大幅。これはあんまり使わないかな。

Last Import - 8 / 8

▲最小幅。このセッティングでうなじのあたりを刺激すると、ものすごく気持ちよくて、うっとりしてそのまま気絶しそうです。

「骨盤職人」を使ってみよう お尻周辺をほぐしてみると!?

▲では使ってみましょう。モデルは大家氏にお願いしました。

仰向けに寝転がり、お尻の下に骨盤職人を置きます。体重をかけていくと……

オレ
い、痛ー!!

痛い! 呼吸できないほど痛いです。膝立てて体重かからないようにしないと、とてもがまんできません。

よく考えると、大殿筋なんてマッサージしませんよね、普通は。一人ではできないし。

お尻の筋肉が固いと、腰痛の原因となるそうで、骨盤職人でほぐせば、座骨神経痛の痛みも改善できるかも。

はじめて使ったときは、痛すぎて3分ほどでギブアップしたのですが、立ち上がってみてびっくり!

ウソみたいにカラダが軽いのです。

お尻の筋肉がユルユルにほぐされて、まるでギーギーときしむ関節に油を差したような。これで完全に骨盤職人にハマってしまいました。

お尻、腰、肩甲骨、肩、首をほぐす なぜか鼻づまりや頭痛にまで効果がある

▲毎日マッサージしていると、筋肉が柔らかくなってくるのか、痛みがやわらいできます。

今では、少しずつ位置を変え、カラダの裏側全般を刺激しています。

尻から、脊柱起立筋に沿うようにして、骨盤職人を少しずつ上に上げていきましょう。腰までくると、臀部と違ってとても気持ちいいです。

▲もう少し上へ。いつも痛める、左の肩甲骨内側にヒットするように骨盤職人を当てます。

このあたりは体重が抜けてマッサージしにくいのですが、写真のようにブリッジして尻を浮かせると、ねらった部位を刺激できます。

オレ
……いい! 痛いけど気持ちいい!

あまりの気持ちよさに、いつまでも寝転んでいたいぐらい。

細かく位置を変えると、僧帽筋がピクピクと痙攣するポイントがあったり、背中トレで筋肉痛になっている部位に気付いたり、いろいろな発見があります。

さらに上へ。僧帽筋上部です。いわゆる「肩こり」でいちばんつらいところです。

ブリッジして骨盤職人に体重をかけ、僧帽筋を突き刺すように刺激しましょう。もう「ここは極楽か!」というぐらいの快感です。

ぼくの場合、このあたりをマッサージすると、なぜか鼻づまりや頭痛まで消えていきます。

肩こりは頭痛の原因になるそうで、血流とかそのへんの関係でしょうか。

最後に、枕のようにしてうなじのあたりをマッサージして終了です。

毎朝、20分ほどこのメニューでカラダの裏側をほぐしています。

 

電機店でたまにマッサージチェアに座ってみますが、あれよりマッサージ効果は上かも。

骨盤職人で太ももやハムストリングスもほぐしてみる ヒザの痛みも改善できた

最近、骨盤職人で脚の筋肉をほぐすことにはまっています。

太ももの前面、側面、ヒザ周辺、またハムストリングスをほぐし、腰痛やヒザの痛みを改善できないか、という試みです。

▲うつぶせになって、太ももの下に骨盤職人を置きます。

位置によっては、涙が出るほど痛いので、あまりムリせずに。

▲ヒザの皿近くは、とても気持ちよく、ヒザ関節がじんわりと温まるような感覚があります。

正座して、ふくらはぎの上に骨盤職人を置いて座ると、ハムストリングスをほぐすことができます。

これも痛いです。デッドリフトやったあととか、もう悲鳴上げそうなほど。

骨盤職人の上に横座りすれば、お尻や太ももの横も、ほぐすことができます。

こうやって大腿部を前、横、後ろから刺激すると、脚にたまっただるい疲れが溶けるように消えていきます。立ち仕事でむくんだ脚もスッキリします。

過去のスポーツで腰だけでなくヒザも痛めているのですが、これをやりはじめて調子は上々です。つかれがたまると左足のつま先のほうまでシビれるような感覚があったり(これは座骨神経痛ですね)、右ひざが曲げにくくなって正座もできなくなるのですが、骨盤職人でケアをはじめてからは座骨神経痛もなく、正座もぜんぜん平気です。

▲骨盤職人は工夫次第であらゆるところにつかえます。

これは三角筋をほぐしているところ。先日、肩を痛めてしまい、Tシャツを着る動作がとてもつらいのですが、これやると少し楽になります。

もっとも、楽なのは骨盤職人でほぐした直後だけで、しばらくするとまた痛むので、ムリは禁物ですね。

「骨盤職人」と筋トレで腰や背中の痛みは改善できる

デスクワークや車の運転で、現代人の肩、背中、腰は弱っています。座りっぱなしというのはとてもカラダに悪いのです。

ぼくの父は長年、肉体労働の仕事に就いていて、鍛え上げたカラダはジジイになってもタフでした。

しかし、高齢のため引退し、転職してタクシーの運転手になったとたん、腰痛を発症したそうです。肉体労働のほうが腰を痛めそうな印象がありますが、そうではないんですね。

座りっぱなしで筋肉が弱くなるから肩こりや腰痛になるわけで、筋トレで筋肉を鍛えれば改善できます。

あわせて、骨盤職人でケアすれば、一層効果的です。

ぼくはもう、腰痛やヒザ痛を防ぐというのもありますが、なによりマッサージが気持ちいいので、毎朝毎晩、欠かさず骨盤職人の上に乗っかっています。

肩こりや腰痛に悩むあなたに、オススメします。

オレ
オヤジにはプレゼントしたぜ!

おしまい。

関連記事はこちら

腰痛を改善するための生活習慣をまとめてみた 立って歩くのが最強の腰痛対策で座りっぱなしが最も腰に悪い  | ここはまかせろ先に行け

スタンディングデスクで立ち上がって仕事しよう 座りすぎると早死にするかもしれない | ここはまかせろ先に行け

ピックアップ記事

  1. ブラックひとり社長の仕事術 五つの掟 スマートを否定し泥臭く這いずりまわれ
  2. 復讐するは我にあり 眠れぬほど悔しいなら全力で復讐しよう
  3. このブログ「ここはまかせろ先に行け」について
  4. 手間ヒマかけてライフログを作り続けるのは自分が何者であるかを知るためだ
  5. 「すべてはモテるためである」二村 ヒトシ(著)を読んだ 「キモチ悪さ」を消して女…

関連記事

  1. アンチエイジング

    食物繊維を増やすと腸の調子がよくなるし加工食品の量も減るよ

    筋トレ者としては高タンパク質な食事にこだわっているのですが、最近は食物…

  2. アンチエイジング

    タバコも酒も、依存をやめるにはすっぱり断ち切らなければならない

    昔、タバコを吸っていました。やめたくてなかなかやめられず、いきなり禁煙…

  3. アンチエイジング

    禁酒を4日間続けたらどんな効果が? アンチエイジングのために酒を断とう!

    3日でウイスキーのボトルが空になります。3日で1本はさすがにア…

  4. アンチエイジング

    脂肪の身体にいいとり方をまとめてみた あなたにはオメガ3が足りない

    身体作りを志すうえで、なにを食べるのかというのはとても大事です。たんぱ…

  5. アンチエイジング

    砂糖やブドウ糖果糖液糖をさけて甘味はエリスリトールでとる理由

    砂糖やブドウ糖果糖液糖は毒ではないにせよ、リスクが大きいのでできるだけ…

リライトしたのでおすすめ

  1. モノをつかうーその他

    シャツが白いは七難をかくす 白いドレスシャツで男を上げよう
  2. 我が友へ

    引っ越しで本当に人生が変わるのか 4年で3回引っ越してまた引っ越しする男の話
  3. 文房具

    筆箱の中身を公開します こだわりのペンで少数精鋭の最強の筆箱をめざそう
  4. Mac

    MacBook Pro Retina15が修理から帰ってきた 出費は痛いがバック…
  5. 我が友へ

    信じるものがほしいんだけど宗教がうさんくてイヤなら自分だけの宗教を作ればいいんじ…
PAGE TOP