文房具

男の手帳の作り方 浮気や寄り道せずひたすら1冊をつかいこめ

「死物を生物に変えることにふけってきた」と、作家の開高健が著書「生物としての静物」で述べています。

ぼくは使用者の表情がうかがえるような、つかいこまれた道具を見るのが好きで、ウェブでも雑誌でも、そういった記事があれば食い入るように読んでしまいます。道具は、つかいこめば、開高がいうところの「生物」となって、なにかを語りかけてくるからかもしれません。

しかしながら、これ書いてるぼくは45歳なんですが、「生物」といえるまでつかいこんだ自分の道具はほとんどなくて、それが残念です。一生乗ろうと決意して買ったハーレーは、あつかいきれずに売却しました。オークションで探して入手したビンテージのファイロファックスは、もうシステム手帳の時代ではないと手放してしまいました。

飽きっぽく、なにやっても長続きしない性格ゆえに、この年齢になっても身の回りに使いこんだ道具が少ないのです。

せめて、再開したシステム手帳ぐらいは、これから使い込んで「生物」に育ててみたい。

老ファイロファックスユーザーがすさまじくクールでカッコいい

ビンテージのファイロファックスの情報を検索してて、フリッカーのグループ、Filofax – The Official Flickr Groupというのを見つけたのですが、そこに写真を投稿しているGeorge Redgrave氏のファイロファックスのつかいっぷりがカッコよすぎて、coolで、口から泡を吹きそうになりました。

▲カッコいい! 使いこんだ道具の持つ迫力。美しさ。これぞ男の手帳ですね。

スクリーンショットの右上の写真は、Redgrave氏が手帳の最初のページにはさんでいるもので、13年前に亡くなった奥さんだそうです。

それにしても、けっこうお年を召して視力も落ちているはずですが、極小の字を丹念に書き込んでいますね。

つかいたおしたウィンチェスターはやはりカッコいい

▲使いこんだ道具の特集としては、Free & Easyの2012年6月号が秀逸です。

表紙からド肝を抜かれます。ウィンチェスターかな。

▲目次にもウィンチェスターが。

▲「男の人生をサポートする静物(モノ)たち」。カッコいいコピーですね。

こういうのに弱いのに、飽きっぽくてひとつのモノを長く使いつづけられないこの性格、なんとかならないでしょうか。

▲30年使いこんだサザビーのバインダー。崩壊しそうですが、サイコーにカッコいいですね。

▲目次のウィンチェスターかな。ヤレたバインダーと、シンプルなボールペンと、すり切れて汚れたリフィルの組み合わせがサイコーですね。

▲表紙のウィンチェスターでしょうか。

見開きでぶち抜くならもうちょっと中身とか見せてほしかった。

しかし、どのユーザーも、一度選んだ道具は徹底的に使いたおしており、そこに一本の筋が通っていて、カッコいいですね。

ぼくも心を入れかえて、せめてシステム手帳ぐらいは「オレの人生をサポートする静物(モノ)なんです」(キリッ)と言えるぐらいつかいこもうかと。

システム手帳の関連記事はこちら

システム手帳の歴史をふりかえる 軍人が“携帯オフィス”として生みだし、日本人がプライベートな愛用品にまで昇華させた|KOKOSAKI

システム手帳のおすすめブランドとバインダーをまとめてみた|KOKOSAKI

夢をかなえるシステム手帳の続けかた 書いて見返せば10年後には夢がかなう!?|KOKOSAKI

おしまい。

ピックアップ記事

  1. 復讐するは我にあり 眠れぬほど悔しいなら全力で復讐しよう
  2. 家族とはなんなのか 23歳から93歳までが集う新年の食事会で考えたこと
  3. ブラックひとり社長の仕事術 五つの掟 スマートを否定し泥臭く這いずりまわれ
  4. このブログ「ここはまかせろ先に行け」について
  5. 44歳の中年男が歳が半分の女の子とどうやっておつきあいすることになったか書いてみ…

関連記事

  1. 文房具

    オレンズとクルトガアドハンスの筆跡を比べ、クルトガと赤芯でトガり続ける赤鉛筆を作る

    シャーペンはオレンズ0.2のメタルグリップをつかっています。細い字を書…

  2. 文房具

    新年の決意は実行レベルのタスクまで分解して毎日毎日繰り返さないと意味がない

    あけましておめでとうございます。新年に考えたことを書いてみよう…

  3. 文房具

    A3ノート術で使っている道具を紹介します これでどこでもA3ノート

    いわゆるノート術、というのが大好きです。本屋でノート術関連の本があれば…

  4. 文房具

    理想的なシステム手帳 ノックスブレインの「LUSSO」(ルッソ)を入手した

    システム手帳に、夢を達成目標として書き込み、行動し、進捗を確認する。…

  5. 文房具

    2016年版能率手帳ゴールドを2017年用のメタノートとしてリサイクルしてみる

    B5ノートをタスク管理やアイデア出しのツールにしたらラクガキや殴り書き…

リライトしたのでおすすめ

  1. 働きかた

    経営者はなぜ社員にドラッカーを読ませたがるのか あるいはマネジメントでなく自己の…
  2. アンチエイジング

    禁酒を4日間続けたらどんな効果が? アンチエイジングのために酒を断とう!
  3. 我が友へ

    洗濯機がクラッシュしたので修理してもらったらブラのワイヤーが引っかかっていただけ…
  4. Mac

    MacBook Pro Retina15が修理から帰ってきた 出費は痛いがバック…
  5. iPhoneなど

    Aukey モバイルバッテリー PB-N28 を買った シンプルなデザインで12…
PAGE TOP