文房具

システム手帳に生活リズムをまとめることでダイエットを成功させる

ダイエットのために、睡眠時間や食事時間、体重の推移などをB5ノートに記録しています。しかし、1日に1見開きなので、長期的なふりかえりがしにくく、リズムをつかめないのが弱点です。

そこで、システム手帳に睡眠時間や食事時間、体重の推移などをまとめてみたところ……

ダイエットで戦うカラダを作る

僕にとってダイエットとは、摂取カロリーを減らして体重を落とす、ということではありません。

生活リズムを改善して、カロリー収支を最適化し、「戦うカラダ」を作ることです。戦うとはビジネスのこと。たとえホワイトカラーでも、フィジカルの強さは成功に直結します。

決まった時間に寝起きし、決まったものを食べ、決まった運動をする。そのリズムを淡々とくり返す。リズムは常に点検して改善する。そのために計画を立て、実績を記録しています。

▲ある日の記録です。その日になにをしていたのかは一目瞭然ですが、1日1見開きなので、長期的なふりかえりができません。

そこで、必要な情報を抜粋してバイブルサイズのリフィルにまとめてみました。

バイブルサイズのリフィル1枚に半月の生活リズムをまとめてみると

▲7月前半のまとめです。

▲どんなフォーマットなのか解説してみましょう。

  1. 日付。5mm方眼紙だと横に16列とれるので、ちょうど半月分を記録できます。
  2. 時間軸。4時スタート、3時で終わりです。
  3. 体重。折れ線グラフで推移を記録しています。
  4. 飲酒したかどうか。
  5. 7月7日を例に見てみましょう。8時に起床し、12時にはじめての食事をとり、14時半ごろに筋トレし、21時に食事を終えています。

カラダ作りの手法としては、「リーンゲインズ法」をめざしています。1日のうち食事時間を8時間以内におさえ、それ以外の16時間は断食、というものです。プチ断食の一種ですね。7月7日は食事時間は9時間だということがわかります。

僕は食欲が旺盛なので、リーンゲインズはとてもつらいのですが、メリットも多いのでなんとか身につけたいですね。

また、酒を飲むと体重が跳ね上がり、飲まないと落ちていく、ということも、こうやって見える化するとよくわかります。酒は他にもいろいろと弊害があるので、もう完全に禁酒したいと考えていますが,うまいんだよな酒……

まとめて改善してまたまとめる 必要な情報を抜粋して要約するにはシステム手帳が最適だ

▲7月後半の生活リズムまとめリフィルです。7月前半をまとめてみて、少しフォーマットを改善しました。

1日のスタートを22時からにしました。これは、1日は睡眠からはじまっている、という考えのもとです。

前のフォーマットだと、睡眠時間が4時を境に分断されていたのでわかりづらかったのですが、こうすればその日はどれほど寝たのかわかりやすくなるはず。

▲このリフィルは,表しか書かないことにしました。バインダーから外して、こうやってならべて、半月を超える長期的なふりかえりをするためです。

必要な情報を抜粋して見やすく要約する、ということはスマホではやりにくいので、システム手帳をつかう意義はまだまだあるんでしょうね。

▲オレンズ0.2、クルトガアドバンスといった、進化したシャープペンシルのおかげで、こういった細かな筆記がとてもラクになりました。関連記事は以下に。

0.2mmの極細シャーペン「オレンズ メタルグリップ」に日本文具メーカーの技術開発にかける意地を見た|KOKOSAKI

オレンズとクルトガアドハンスの筆跡を比べ、クルトガと赤芯でトガり続ける赤鉛筆を作る|KOKOSAKI

▲ノックスブレインの5mm方眼紙は他社のものよりも優れているところがあります。それはまた今度書いてみましょう。

▲ノックスブレインのルフト。詳しくは以下の記事に書きました。

システム手帳を再びつかうために驚異的な薄さのバインダー「ルフト」を買った|KOKOSAKI

ノートをつかった時間とタスク管理は以下に。

B5ノートで頭の中がすっきりしてタスク管理もうまくいきアイデアもいっぱいわいてくる|KOKOSAKI

勝つための兵站ノート術 時間とタスクを管理して収入アップをはかろう|KOKOSAKI

おしまい。

ピックアップ記事

  1. 家族とはなんなのか 23歳から93歳までが集う新年の食事会で考えたこと
  2. このブログ「ここはまかせろ先に行け」について
  3. 肉豆腐の簡単でうまいレシピはこれだ 肉とネギと豆腐としらたきがおりなす小宇宙に酔…
  4. 復讐するは我にあり 眠れぬほど悔しいなら全力で復讐しよう
  5. 「すべてはモテるためである」二村 ヒトシ(著)を読んだ 「キモチ悪さ」を消して女…

関連記事

  1. 文房具

    薄いシステム手帳ルフトで「能率手帳ゴールド」もどきを作る 2018手帳会議がスタートした

    システム手帳はバインダーとリフィルの組み合わせで用途に合わせたカスタマ…

  2. 文房具

    「ラクガキ」が減ったからトラベラーズノートを中断してB5ノートにもどってきた

    昨年末にトラベラーズノートを購入し、気に入っていたのだが、どうしても許…

  3. 文房具

    A3ノートにすぐ書き込むためのホルダ的なものを作ってみた

    先日、A3ノートにすぐ書き込むためにジョッター的なものがほしい、という…

  4. 文房具

    オレンズとクルトガアドハンスの筆跡を比べ、クルトガと赤芯でトガり続ける赤鉛筆を作る

    シャーペンはオレンズ0.2のメタルグリップをつかっています。細い字を書…

  5. 文房具

    ペンは「タフ」で「単機能」なやつを選ぶ 10年つかえるボールペンとシャープペンはこれだ

    ある日のこと。いい感じのアイデアがひらめいたので、お気に入りの…

  6. 文房具

    新年の決意は実行レベルのタスクまで分解して毎日毎日繰り返さないと意味がない

    あけましておめでとうございます。新年に考えたことを書いてみよう…

リライトしたのでおすすめ

  1. サプリメント

    海外のプロテインバーを食べる Questbarアップルパイの巻
  2. iPhoneなど

    SuicaをつかえるiPhone7 Plusがほしいので残債11ヶ月が残っている…
  3. iPhoneなど

    iPhone6plusのカーナビとレンタカーのカーナビを実際に走って比較してみた…
  4. 文房具

    「スマートノート」を続けるために毎日いち見開きを書いてみる
  5. アンチエイジング

    食物繊維を増やすと腸の調子がよくなるし加工食品の量も減るよ
PAGE TOP