ダイエット中でも食べられる 「全粒粉パスタのサバトマトソース」が美味い

全粒粉パスタってうまいの?

食べてみた!

カロリー制限しつつ必要な栄養も取るために

インターミッテント・パーシャル・ファスティングをやっている。

【関連記事】筋肉を減らさず脂肪だけ減らす食事法を試してみる | ここはまかせろ先に行け

この食事法、“筋肉が落ちるか落ちないかのギリギリの線まで攻めてる感”がある。パワー減はさほど感じず、ゆるやかに体重が減っていく。

それだけに、カロリーとタンパク質の計算は必須。決められたカロリーで、できるだけ栄養を取り込みたい。

糖質は食べてもいいんだけど、白米やパンやパスタをモリモリ食べてるとあっという間にタンパク質不足のままカロリー上限に達する。精製された糖質は血糖値スパイクが怖いし、あっという間に腹が空くし、体重を落としたいならやはり制限するのがいい。

ならば全粒粉パスタはどうだろう? と思いつき、近所のスーパーを探したらおいてなかったのでアマゾンで買ってみた。

全粒粉パスタの栄養価は

アマゾンで検索してヒットした、ポピュラーな全粒粉パスタは2種。

グラム単価を計算するとアルチェネロのほうは約2倍の価格となる。

安いラティーノにするかと思ったが、もし全粒粉パスタがまずいと350g×6個=2.1キロを消費するのはしんどいので、まずは高いほうのアルチェネロで全粒粉パスタがどんなものか試してみることにした。

▲全粒粉なのでそばのような色。

▲オーガニックであることを示すJAS(日本)とCCPB(イタリア)マーク。全粒粉は小麦の皮まで含むから農薬は使ってないほうが安心できる

▲能書き。

▲そして成分表示。100グラムで347kcalというのは普通のパスタとそれほど変わらず。

食物繊維が7.7グラム、タンパク質が10.7グラムというのはうれしい。

全粒粉なのでビタミンミネラルも豊富なはず。

そしてGI値。通常のパスタは65。全粒粉パスタは50前後だという。

GI値はブドウ糖が100であり、食パンやフランスパンは95。白米も86〜88程度。全粒粉パスタも糖質のかたまりであることに変わりはないが、GI値は50と低い。つまり吸収が遅い。そのぶん腹持ちがよく、食欲を抑えてくれるのではないかという期待が高まる。

どうせなら地中海式ダイエットでいこう

▲さっそく調理してみる。今回はトマトソースで食べてみよう。

トマト缶をフライパンへ。

玉ねぎ、にんにく、塩などを加え、弱火で煮詰めていく。

▲全粒粉パスタはやはりそばに似ているな。

▲ひき肉をトマトソースに合わせればうまいはずだが、脂質が多く、カロリーオーバーとなる。

なので、動物性タンパク質としてはサバ缶を使ってみよう。

魚介と全粒粉パスタとオリーブオイルで地中海式ダイエットにもなる。

サバ缶は塩分が多いのが気になるが、この伊藤食品の青缶は無塩。

▲トマトソースでサバをグツグツ煮るとうまいはずだが、オメガ3の酸化を防ぐため、火を止めてから投入。

オリーブオイルを入れるとうまくなるが、同様に酸化を防ぐため火を止めてからのほうがいいかも。

ちなみにオリーブオイルは大さじ一杯100kcalなので注意。少し入れるだけでカロリーが跳ね上がる。

▲ソースのできあがり時間を考えながらパスタを茹でる。

ゆで時間、袋には「6分」「8分」と2種の表記。どっちなんだよ……

6分だと固すぎたので8分が正解のようだ。

▲ゆであがった。やはりそばに近い。

▲トマトソースをかけて完成。

▲バジルでものせれば緑が加わってキレイになるかも。

▲食ってみる。

……ウメェ!

フツーのパスタのようなモチモチ感はない。

そばのようなボソボソ感があり、香ばしい。

濃厚なトマトソース。サバの脂のうま味。それらがからまって、噛みしめるほどにうま味が増す。

「全粒粉パスタのサバトマトソース」のスペックは?

「全粒粉パスタのサバトマトソース」のスペックを計算してみた。

  • カロリー 837.8kcal
  • タンパク質 41.49g
  • 脂質 36.88g
  • 炭水化物 90.1g (うち糖質78.4g 繊維11.7g)

トマト缶とタマネギは1/2ずつ。オリーブオイル大さじ一杯を追加している。

タンパク質が豊富なのがうれしい。

脂質も多いが、サバの脂はオメガ3が豊富で、カロリー制限するにしても取っておきたい食材。オリーブオイルも。

繊維をもう少し増やしたいなら、ブロッコリーでも追加すればOKか。

それなりのカロリーだが、栄養価が高く、満足度も高く、食べたあとは長時間空腹を感じなかったので、きっちりと計算するなら十分ダイエット食となる。

全粒粉パスタ、美味いからメニュー開発もしてみるか。

▲安心のオーガニック。高いだけあって美味い。

▲お安い全粒粉パスタ、ラティーノ。スーパーで売ってるフツーのパスタよりずいぶん安くて不安になるが、次はこいつを試してみよう。

▲オメガ3オイルやタンパク源の供給源となるサバ缶。しかし塩はいらない。

となると、この伊藤食品の青缶しかない。

おしまい