サプリメント

二日酔いには塩をなめるのが一番きく 炎天下での脱水時にも塩をなめるのがおすすめ

普段は二日酔いするほどには酒を飲みませんが、友人と食事して盛り上がるとけっこう飲んでしまうことがあります。そんなときは翌朝がつらい!

頭がいたい、吐き気がする、倦怠感で動けない、などなど。

二日酔い対策のサプリメントや飲料は様々ありますが、それほど効果を感じませんよね。結局のところ、飲酒で最も人体から失われる成分は「塩」なので、サプリでいろいろと対策するより、塩を補給するのが二日酔いから回復する近道なのです。

ひどい二日酔いの朝に間違って作ったものすごく濃い味噌汁を飲んでみたら

4711EE1E-BCFA-484F-A866-88C9A560BCDB

昔、ひどい二日酔いの朝に、塩分が欲しくなり、適当に味噌汁を作ってみました。味見もせず、椀に盛って一口すすってみたら、ものすごく濃くて塩辛い。味噌を入れすぎたのです。普段ならとても口にできないほどの塩辛さ。しかし、そのときはなぜかとてもうまく感じ、一杯平らげ、さらにお代わりまでしました。

で、しばらく横になってましたが、急速に体調が回復してくるではありませんか。ひどい二日酔いだと、その日は夕刻まで身体が使いものになりませんが、このときは30分後にはなんとかデスクワークできるぐらいにまでは回復していました。この経験があって、塩不足は体調をいちじるしく損なうのだ、ということがわかりました。

人体には塩分が必要だ

外食が中心だと、塩分の摂取が必要以上に多くなりがちです。塩分は摂りすぎると健康を害するため、塩は「悪者」だという認識さえ、あります。現代では、食事に含まれる塩分が多すぎるため、普段はその認識で良いのでしょう。

しかし、塩は、人体が活動していくためには必須の栄養素です。飲酒すると塩分が身体から失われます。酒とともに食事するなら、塩は十分に供給されているでしょうが、翌朝に頭痛を覚えるほどなら、積極的に塩分を補給したほうがいいでしょう。

タンパク質やアミノ酸もとれば効果はさらに高まる

また、胃がうけつけるようなら、プロテインやBCAAを塩と合わせてとれば、効果は倍増します。アルコールの分解に体内のタンパク質が消費され、肝臓もダメージを受けているのですが、アミノ酸を補給してそれを補うためです。できることなら、酒を飲む前にもプロテインやBCAAをとっておけば、かなり酔いにくくなります。

炎天下での脱水症状にも塩が有効だ

炎天下で活動し、汗をかきすぎて脱水症状になったときにも、塩をとったほうがいいでしょう。

昼食に塩分の濃いものをとるならいいですが、暑すぎて食欲がなく、軽いもので済ませる、ということも多いはず。というか、食欲がない、ということ自体、すでに脱水症状の兆候かもしれませんから、注意しましょう。

僕は、夏場は塩のびんをカバンに入れて、暑くて気分が悪くなりそうなときは手のひらに出して舐めることもあります。
B8119AD1-9D09-43E4-95C9-0A8A9A010B46

ポカリスエットもいいのですが、糖分が多すぎるので。

最近は塩飴、というのも売ってますが、あれも糖分が多いんですよね。コスパ的にも、余分な糖をとらなくていい、という意味でも、直接塩を舐めるのが一番いいのではないでしょうか。

ということで、この季節は、営業のあいまに休憩で入った喫茶店で、塩をなめてます。

おしまい。

ピックアップ記事

  1. ブラックひとり社長の仕事術 五つの掟 スマートを否定し泥臭く這いずりまわれ
  2. 復讐するは我にあり 眠れぬほど悔しいなら全力で復讐しよう
  3. 肉豆腐の簡単でうまいレシピはこれだ 肉とネギと豆腐としらたきがおりなす小宇宙に酔…
  4. このブログ「ここはまかせろ先に行け」について
  5. 手間ヒマかけてライフログを作り続けるのは自分が何者であるかを知るためだ

関連記事

  1. サプリメント

    クレアチンの効果をまとめてみた 筋肉のエネルギーを素早く合成し限界突破に役立つ

    筋トレ後に、どのようなサプリをとれば、筋肥大を促せるのでしょうか。…

  2. サプリメント

    αリポ酸の効果をまとめてみた 抗酸化物質の再生で強力な抗酸化作用がある!

    αリポ酸が身体作りにいいらしい以前に通っていたジムのインストラクタ…

  3. サプリメント

    iHerbでサプリメントを買うときの注意と欠品があった場合にやることをまとめておく

    海外のサプリメントや食品を購入するのに便利なのがiHerbです。筋トレ…

  4. サプリメント

    BCAAと塩で二日酔い対策のドリンクを作る 炎天下の脱水対策にもいいよ

    酒を飲み過ぎた翌朝は、頭痛がひどくて、半日ぐらいは身体がつかいものにな…

  5. サプリメント

    海外のプロテインバーを食べる Questbarアップルパイの巻

    海外のプロテインバーを食べるシリーズ。第3回は、Questbarアップ…

  6. サプリメント

    食物繊維をサプリで安く大量にとることを検討してみる

    腸内環境を改善したい腸内環境を改善したく、いろいろと試しています。…

リライトしたのでおすすめ

  1. マンガを読む

    キングダム44巻を読む 残虐非道ながらも魅力的な男 桓騎にシビれる
  2. iPhoneなど

    Day OneとIFTTTでライフログを自動的に生成する
  3. マッスルクッキング

    サバ缶のオメガ3は酸化していないので安心して食べよう オススメのサバ缶と美味い食…
  4. 起業する

    「仕事が楽なのに報酬がいい」のは危険信号だよ デキないオッサンになってしまうまえ…
  5. Mac

    ノートパソコンを立ててつかえばとても快適だからみんなもやるといいよ
PAGE TOP