モノをつかうーその他

SEALのトラベルボストンバッグMサイズを買った

出張用バッグをどれにするか悩んでいましたが、やっと買いました。

次期出張用カバンにタイヤチューブと自衛隊帆布でできたタフなボストンを検討してみる | ここはまかせろ先に行け

タイヤチューブと帆布でできた「SEALトラベルボストンバッグMサイズ」です。

SEALトラベルボストンバッグMサイズを開封する

▲きました。ハンドメイドインジャパン。

▲楽天のレビューでは「重い」という声もありましたが、けっこう軽いんじゃないか。

▲底面はタイヤチューブ、上部は帆布。ハンドルは皮革です。

▲SEALのバッグ名物、タイヤのプリントです。といっても、底部にイエローのラインがちょっとだけ。

▲帆布に腰があるというか、けっこうカタいので、なにも入れなくても自立します。

▲持ってみると、思ったより小さいかな、という印象。

▲開口部はガバッと空きます。内装は迷彩です。

SEALトラベルボストンバッグMサイズの細部を確認する

▲ジッパーの引き手もタイヤチューブです。

▲この引き手、そのうちちぎれそうな。

▲自衛隊の船舶やテントの帆布も作っているという、森野帆布の証。

▲SEALのロゴはメタルプレートです。

▲付属品です。ストラップとTSAロック。

▲ストラップの肩当ても、凝った作りです。

▲これもタイヤチューブでできてます。

▲ここにもブルーラインが。

▲ストラップを装着してみました。

▲ストラップ装着状態。

SEALトラベルボストンバッグMサイズにMacBookを入れてみる

▲では、MacBookを入れてみましょう。左がMacBook12(2016)、右がMacBook Pro Retina15(2014)です。

▲MacBook12から。これだけでかいバッグなので、余裕で入るわけですが。

▲タテでも入りますが、高さがギリギリです。

▲一眼レフも同時に。なんらかのケースが必要ですね。

▲MacBook Pro Retina15です。一応、底面にそのまま置くこともできます。

▲こんな感じでおさまります。

あんまりこれもって出張したくないけど。

タイトル

▲これまで酷使したパスファインダーと。

タイヤチューブをリサイクルしたSEALのバッグ、前から興味あったんですが、入手できてよかったです。

ぼくはリサイクル関連の仕事もしているのでよくわかるのですが、廃棄品を再生して製品にする、というのはとても手間がかかることなのです。

普通の製品なら、一定の品質をみたしている原材料を購入すればすむのですが、廃棄品というのは品質がさまざまで、そこからバッグに使う部分を選定することから、ものづくりがはじまるのです。

また、もともとバック用の素材ではない帆布を、あえてバッグに使うのも手間がかかるんでしょうね。

SEALのバッグは、そういったこだわりのかたまりのようなもの。これから愛用していきます。

ピックアップ記事

  1. 「すべてはモテるためである」二村 ヒトシ(著)を読んだ 「キモチ悪さ」を消して女…
  2. 復讐するは我にあり 眠れぬほど悔しいなら全力で復讐しよう
  3. 手間ヒマかけてライフログを作り続けるのは自分が何者であるかを知るためだ
  4. 肉豆腐の簡単でうまいレシピはこれだ 肉とネギと豆腐としらたきがおりなす小宇宙に酔…
  5. このブログ「ここはまかせろ先に行け」について

関連記事

  1. モノをつかうーその他

    ハゲたらいさぎよく髪を剃ろう 剃るシェーバーはこう選ぶ

    2017年5月19日更新ハゲたら、いさぎよく頭を丸めてしまいま…

  2. モノをつかうーその他

    フィリップスのシェーバー9000シリーズ(S9182/26)を買った スキンヘッド用には最適なシェー…

    頭を丸めるために毎朝つかっているパナソニックのシェーバー、ラムダッシュ…

  3. モノをつかうーその他

    イワタニ カセットフー カセットグリル CB-G-13 があれば自宅で直火焼肉が実現する

    肉は、直火で焼くのがいちばんうまい。どんなにいい肉でも、フライ…

  4. モノをつかうーその他

    国語辞典を紙の書籍で使ってみよう パラパラめくって文章を磨きたい

    本はデジタルがいい。最近は買う本はすべてKindleで、紙の本もほぼス…

  5. モノをつかうーその他

    スキャンスナップS1500の重送が頻発するようになったので清掃したら改善したものの

    本棚の本をほぼすべて引きずり出して裁断し、スキャンして電子化を進めてい…

リライトしたのでおすすめ

  1. 文房具

    勝つための兵站ノート術 時間とタスクを管理して収入アップをはかろう
  2. モノをつかうーその他

    SEALのトラベルボストンバッグMサイズを買った
  3. マンガを読む

    刃牙道14巻を読む 武蔵VSピクルにまったくワクワクしないのはなぜか
  4. iPad

    iPad Pro 10.5のSIMフリー版を買った ガラスフィルムとシェルケース…
  5. 文房具

    グラフギア1000は理想のシャーペンに近いんだけどさがせばもっといいシャーペンが…
PAGE TOP