モノをつかうーその他

フィリップスのシェーバー9000シリーズ(S9182/26)を買った スキンヘッド用には最適なシェーバーかも

頭を丸めるために毎朝つかっているパナソニックのシェーバー、ラムダッシュの刃が欠けたため、フィリップスのシェーバーに買い換えました。

ラムダッシュの刃が欠けるのはこれで2回目。1回目は落としたのが原因だったようですが、2回目はなにもせずにいきなり欠けてしまいました。1年で刃が2回欠けるのは今後の使用に不安があり、以前に何回落としても刃が欠けなかったフィリップスに戻ってきたというわけです。

フィリップスのシェーバー「S9182/26」が届いた

IMG_2312

▲Amazonで購入。翌日に届きました。

すぐにほしかったので電機量販店に出向いたのですが、お目当てのS9182/26は売り切れ。付いてた値札はAmazonよりもかなり高く、在庫があっても買わなかったかも。

値引き交渉もめんどうだし、最近は通販でも翌日にすぐに届くし、いよいよ店頭にいく意味が薄れてきましたね。

IMG_2315

▲同梱品。左上から時計回りに、シェーバー本体、持ち運び用のケース、取説、洗浄剤、ヘッドを分解するときにつかう治具、トリマーヘッド、電源コード、洗浄充電器です。

IMG_2317

▲スキンヘッド用のシェーバーはこれまで、ラムダッシュ、フィリップス、ブラウン、ラムダッシュ、と渡り歩いて、今回はフィリップスにしました。

にぎりやすさは、フィリップスが最高でしょうか。シェイブドヘッド(スキンヘッド)にするには、シェーバーを逆さまに持つことになるのですが、それでも持ちやすいのです。

IMG_2318

▲この3つのヘッドが動いて、頭蓋骨の凹凸に追従し、効率的に毛を剃ることができます。ラムダッシュやブラウンのような往復式になれていると、はじめてフィリップスを手にしたときは、細くて軽いのでたよりなく感じるかもしれません。

電源スイッチを入れると、さらに不安は増すでしょう。音は静かで、振動も少ないのです。でも、これで正常です。

各メーカーのシェーバーを長年つかってきての推測ですが、往復式はモーターの回転エネルギーを往復エネルギーに変換しているためパワーロスが大きいのではないでしょうか。

フィリップスは、モーターの回転エネルギーをそのまま回転につかうので、パワーロスが少なく、振動や騒音もおさえることができるのでしょう。

持ち運ぶなら付属の保護ケースもチェックしよう

IMG_2321

▲持ち運び用のセミハードケースです。ブラウンにもセミハードケースがついてました。

ラムダッシュは、ヘッドを保護するカバーはついてましたが、持ち運びのための袋はペラペラで、持ち運びには不安がありました。

IMG_2322

▲出張などで持ち運ぶ機会が多いなら、どんなケースが付属しているかも確認しましょう。これはけっこう大事です。

IMG_2320

▲今回、不安と期待が入り交じっている充電洗浄機です。以前にフィリップスをつかっていたときは、旧型のバスタブ方式の洗浄機でした。

9000シリーズは、一昨年か去年ごろに新しく登場したカートリッジ方式です。ブラウンもカートリッジ式でしたが、あちらはアルコールをつかっていて、シェーバーに付着したアルコール洗浄液が肌に付くことがあり、不快でした。

フィリップスのカートリッジはアルコールをつかっていないのですが、使い心地はどうでしょうか。

IMG_2323

▲もみあげなどをカットするときのトリマーです。

充電洗浄機をセットしてみる

IMG_2324

▲洗浄剤は密封されています。

IMG_2325

▲取り出して、密封シールをはがして、セットします。

IMG_2328

▲充電開始。けっこう背が高いので、置き場所は選ぶかもしれません。

スキンヘッド用のシェーバーはフィリップスが最適ではないか

ということで、S9182/26を開封して充電専用機をセットするまで、でした。

先にも書いたように、フィリップスは回転式であるため低振動、低騒音で、ヘッドの頭皮への追従性が優れるため、シェイブドヘッド(スキンヘッド)用には最適ではないでしょうか。

ただし、ひげや髪が濃いと、剃り味が物足りないかもしれません。ネットで口コミを検索してみると、ヒゲが濃い人の不満も散見するのです。わたしはヒゲはかなり薄く、頭髪も薄いので、そのへんの感覚はわからないのですが。

また、9000シリーズの充電洗浄機の使い心地は、これから検証していくことになります。しばらくつかってみたら、またレポートを書いてみましょう。

フィリップスの9000シリーズ

▲9000シリーズで最も安い9181/26です。
基本的な「剃る」という性能は上位機種と変わらないので、最もおすすめ。

 

▲9000シリーズの中級機、9511/26。9181/26とのちがいは、3段階の設定から好きな回転スピードを選べる、3段階モード設定。実は、9181/26と価格はあまり変わらない(2016年7月の記事執筆時で差は約1500円)ので、本体の色の好みで選んでもいいかもしれません。

▲S9711V/33です。9000シリーズの最高峰。S9511/26とのちがいは、充電洗浄機にインジケーターが付き、ディスプレイがLEDからデジタルとなり、電池残量表示が5段階からパーセントとなっています。
また、替えヘッドが豪華に。洗顔もできます。さすが9000シリーズのフラッグシップ!!

シェイブドヘッド(スキンヘッド)にする覚悟を決める本

▲薄毛になったら、これを読んで頭を丸めるかくごをきめましょう。
丸めたらいろいろと楽になれますよ。

ピックアップ記事

  1. 44歳の中年男が歳が半分の女の子とどうやっておつきあいすることになったか書いてみ…
  2. 家族とはなんなのか 23歳から93歳までが集う新年の食事会で考えたこと
  3. ブラックひとり社長の仕事術 五つの掟 スマートを否定し泥臭く這いずりまわれ
  4. 手間ヒマかけてライフログを作り続けるのは自分が何者であるかを知るためだ
  5. 「すべてはモテるためである」二村 ヒトシ(著)を読んだ 「キモチ悪さ」を消して女…

関連記事

  1. モノをつかうーその他

    スキャンスナップS1500の重送が頻発するようになったので清掃したら改善したものの

    本棚の本をほぼすべて引きずり出して裁断し、スキャンして電子化を進めてい…

  2. モノをつかうーその他

    ソフトバンクからiijmioへのMNPでスマホの料金を168,000円も節約できた

    スマホや光回線に支払っている料金が高く、見直しを進めています。同居中の…

  3. モノをつかうーその他

    SEALのトラベルボストンバッグMサイズを買った

    出張用バッグをどれにするか悩んでいましたが、やっと買いました。…

  4. モノをつかうーその他

    国語辞典を紙の書籍で使ってみよう パラパラめくって文章を磨きたい

    本はデジタルがいい。最近は買う本はすべてKindleで、紙の本もほぼス…

  5. モノをつかうーその他

    シャツが白いは七難をかくす 白いドレスシャツで男を上げよう

    白いドレスシャツが、男をもっもとカッコよくしてくれる服だ。白い…

リライトしたのでおすすめ

  1. 我が友へ

    オレは最高に運がいい どれほどいいのかまとめてみたらあまりの運の良さに神に感謝し…
  2. 我が友へ

    引っ越しで本当に人生が変わるのか 4年で3回引っ越してまた引っ越しする男の話
  3. 読書メモ

    超一流の雑談力 安田正(著)を読んだぜ 雑談でこれだけは言ってはいけない!
  4. 文房具

    能率手帳ゴールドのつかいかた 週間予定表で行動記録を積み重ねる【2016年版その…
  5. 読書メモ

    仕事がうまくいく! ノート術の本7選
PAGE TOP