モノをつかうーその他

ハゲたらいさぎよく髪を剃ろう 剃るシェーバーはこう選ぶ

2017年5月19日更新

ハゲたら、いさぎよく頭を丸めてしまいましょう。

ハゲをかくせばかくすほど、周囲の視線は、貴兄のアタマに集まります。残った髪を剃り落とし、頭皮をあらわにしてしまえば、だれもあなたのアタマを気にしなくなります。

髪への執着を捨てると、生きるのが少し楽になりますよ。

どうやって髪を剃るの? 三大メーカーの洗浄機付電気シェーバーがおすすめ

頭を丸めるには、電気シェーバーがおすすめ。かみそりは、どんな工夫をしても、肌を傷つけます。

電気シェーバーも傷つけますが、かみそりにくらべると軽度。頭を剃るのは毎日のことですから、少しの差でも肌へのダメージは積み重なっていきます。

電気シェーバーは本来、ひげを剃るための道具ですが、頭を剃るためにつかっても、なんの問題もありません。10年以上、電気シェーバーで頭を剃り続けてきたワタクシがいうので、大丈夫です。

電気店の店頭には、さまざまな電気シェーバーが並んでいますが、その中から、貴兄の大事なアタマを毎日剃るための相棒を選ぶポイントは「洗浄機がついていること」です。

洗浄機がついている電気シェーバーを発売しているのは、パナソニック、フィリップス、ブラウンです。電気シェーバーのトップ三大メーカーですね。

すでにつかっている方はおわかりでしょうが、電気シェーバーを毎日清潔に保つのは大変です。ヒゲクズはたまるし、皮脂由来のにおいは、洗ってもなかなか落ちません。めんどうくさがってそのままつかっていると、いやな気分で一日をスタートすることになります。

あのシェーバーのいやなにおいは肌に残ります。ワタクシもうっかりして、女性に注意されたことがありました。「クサいです」と言われたらショックでガックリきます。

洗浄作業を毎日やるぐらいなら、少し高くとも、洗浄機がついている電気シェーバーにしたほうが絶対にいいです。つかったあとに電気シェーバーをセットして、スイッチ押すだけで、翌朝にはヒゲクズも皮脂もにおいも完全に落ち、充電もされているというのは、とても気持ちいいものです。

トップシリーズの低コストモデルがねらい目だ

各メーカーとも、電気シェーバーのラインナップは複雑で、どれを買えばいいのかよくわかりません。おすすめは、トップシリーズの低コストモデルです。

電気シェーバーは、高性能で高価格なモデルから、性能はそれなりで低価格なモデルまで、複数のラインナップで構成されています。

やはり、高いヤツはよく剃れます。時間効率が高い。忙しい朝、しかも毎日のことなので、トップシリーズがオススメなのですが、高いです。洗浄機付きになると、さらに高くなります。

しかし、カタログを眺めると、トップシリーズの中にも、高価なモデルからそれほどでもないモデルまで、ラインナップがあることに気づくことでしょう。

実は、同シリーズなら、基本的な「剃る」ところの性能は変わりません。付属品や、本体の仕上げの高級感や、残電力を示すメーターなどで差をつけているだけなので、トップシリーズのうちの低コストモデルがねらい目で、お買い得なのです。

とはいえ、そのうち、高級モデルもつかってみたいですけどね。たとえばブラウン。最高級モデルは付属の運搬用ケースが本革製だったりします。本体の質感や電力メーターなどもとても豪華で、さすがはフラッグシップなのです。

ブラウン、フィリップス、パナソニック? 頭を剃るにどれがいいのか

ワタクシはこれまで、3大メーカーの電気シェーバーを、交代で買い替えながらつかってきました。その経験から、アタマを剃る電気シェーバーとして貴兄にオススメするなら、フィリップスです。

とはいえ、電気シェーバーは各社ごとに長所と短所があります。ヒゲの濃さによっても、合う、合わないがあるでしょう。以下にまとめてみます。

ブラウンはアルコール洗浄が良くも悪くも特徴だ

ワタクシがつかってたときはシリーズ7が最高級モデルでしたが、その後、フラッグシップとなるシリーズ9が発売されています。

ブラウンは、3大メーカーのうちでは、ヘッドの肌への接触面積がいちばん小さいので、頭皮を剃るということでは、効率が悪いかもしれません。しかし、鼻の下や、耳まわりなどを仕上げるには、これぐらいがいちばんいいんですよね。

ブラウンは、洗浄液がアルコールです。他社はアルコールではありません。清潔さを保つポイントとして、メーカーもアピールしていますね。

しかし、たまに乾いていない洗浄液が肌につくことがあって、そのアルコールの感触が、あまり好きではありませんでした。

パワーロスが少ない円運動のフィリップス

剃る、ということにかけては、フィリップスがいちばん効率いいかもしれません。回転するモーターの動きを、そのまま刃の回転につかうので、エネルギー効率がいいのです。その証拠に、稼働音や、手への振動が、3大メーカーではいちばん小さいです。

頭皮に接する刃の面積が3大メーカーのうち最も大きいのも利点です。しかも、頭皮に追従して柔軟に刃が動くので、広い面積を短時間で剃り上げることができます。

剃り味も、なかなかいい感じですね。肌にぐいぐい押しつけると、かえって剃れません。軽くすべらすようにゆっくりと動かすのが正解です。

最新のシリーズ9000は大きくモデルチェンジして、洗浄システムが変わりました。これまでの洗浄剤を水で薄めるタイプから、カートリッジになったのです。

欠点としては、複雑な形状で刃の部分が大きいので、出張で持ちだすとかばんの中でじゃまです。

刃の肌への追従が気持ちいいパナソニック

パナソニックは何年か前に洗浄システムを変更してます。旧タイプは水漏れをおこすことがあったのが、新タイプはそれがなくなったので、ひさしぶりにパナソニックを買って、現役でつかっています。

(2017年2月追記)
その後、刃に穴があき、パナソニックは耐久性に疑問を感じてフィリップスを導入しました。

関連記事>フィリップスのシェーバー、9000シリーズ(S9182/26)を買った! シェイブドヘッド(スキンヘッド)用には最適なシェーバーだ!|KOKOSAKI

ヘッドが大きくて、またグリグリと動いて頭皮に追従するので、剃る効率はいいです。

デザインや質感は、ちょっと安っぽいです。他の2社がヨーロッパメーカーで、大人っぽい雰囲気なのですが、少し子どもっぽいというか。

下位モデルには運搬用のケースが付属しておらず、ただの巾着袋なのが不満です。ヘッドの防護カバーは付いていて、実際の持ち運びには支障はありませんが。

頭を剃るための電動シェーバーまとめ

ということで、アタマを剃るための電気シェーバーまとめでした。

オススメはフィリップスの9000シリーズですが、ブラウンもパナソニックも、「剃る」ということにおいては高いレベルに達しています。このまとめをお読みいただき、貴殿のアタマや要望にそった一台をお選びくだされば、毎朝のアタマとヒゲ剃りが楽しく快適になることでしょう。

さあ、薄くなった毛髪への執念を断ち、明日からアタマを剃って堂々と外に出ようではありませんか。

関連記事はこちら

フィリップスのシェーバー、9000シリーズ(S9182/26)を買った! シェイブドヘッド(スキンヘッド)用には最適なシェーバーだ!|KOKOSAKI

▲フィリップスの9000シリーズを購入したのでレビューを書きました。アタマを剃るための電気シェーバーとしては最高峰ではないでしょうか。

ワイルド・スピードに学ぶ テストステロンあふれる男の生きざま10箇条【ネタバレ注意】|KOKOSAKI

▲アタマを丸めたら、ワイスピを観てカッコいいハゲをめざしましょう。

おしまい。

 

ピックアップ記事

  1. 44歳の中年男が歳が半分の女の子とどうやっておつきあいすることになったか書いてみ…
  2. このブログ「ここはまかせろ先に行け」について
  3. 「すべてはモテるためである」二村 ヒトシ(著)を読んだ 「キモチ悪さ」を消して女…
  4. 手間ヒマかけてライフログを作り続けるのは自分が何者であるかを知るためだ
  5. 復讐するは我にあり 眠れぬほど悔しいなら全力で復讐しよう

関連記事

  1. モノをつかうーその他

    シャツが白いは七難をかくす 白いドレスシャツで男を上げよう

    白いドレスシャツが、男をもっもとカッコよくしてくれる服だ。白い…

  2. モノをつかうーその他

    スタンディングデスクで立ち上がって仕事しよう 座りすぎると早死にするよ

    座りすぎはカラダに悪いらしい。昨日、イスのことを書いておいてアレだが、…

  3. モノをつかうーその他

    ソフトバンクからiijmioへのMNPでスマホの料金を168,000円も節約できた

    スマホや光回線に支払っている料金が高く、見直しを進めています。同居中の…

  4. モノをつかうーその他

    2016年に買って、つかってよかったものを8つ上げてみる

    2016年ももう終わりなので、今年買ってよかった、あるいはつかってよか…

リライトしたのでおすすめ

  1. アンチエイジング

    「骨盤職人」でカラダをケアしよう 息をのむほど痛いが5分でウソのように腰が軽くな…
  2. iPhoneなど

    iPad miniが終息しそうなのでmini4を買っておいてもいいかと考えた
  3. iPhoneなど

    モンスト攻略日記 覇者の塔33階を攻略する
  4. 起業する

    レシートや領収書の保管に無印良品のA5スリムモバイルノートが最適な件について
  5. 働きかた

    ホリエモンは否定するけど電話は今でも有効な営業ツールだ 「感情」を支配して人を動…
PAGE TOP