週報

【週報】2017年7月1日(土)から7月7日(金)をふりかえる 計画が頓挫するが何度でもやり直す、銀座でシステム手帳のコバに注目する

週報です。7月1日(土)から7月7日(金)をふり返ります。

今週の事業 頭で考えたとおりには事は進まない

A社とB社をつなげ、そこに我が社の独自のノウハウも加味し、シナジー効果によってあれやこれやを、と考えていたのですが、わけあってA社とB社は取り引きができないということが判明しました。

頭で考えたとおりにはことは進みませんね。そんなことはもう、何度も何度もこれまでにありました。またやりなおすだけです。

今週のカラダ 自宅がオフィスだと運動不足になりやすい

筋トレは3回しました。毎日、あたりまえのごとく、筋トレをしたいですね。

営業に出る日はかなり歩くんですが、自宅がオフィスだと朝から晩まで座りっぱなし、ということもあります。運動といえば、スーパーへ歩いて行くぐらい。

そういえば、運動不足を解消するために作ったスタンディングデスクが物置と化しているので、これ片付けないと。

今週の遊び 銀座で文房具を見て歩く

ブラッと銀座へ。

有楽町駅前から移転したロフトへ。文房具コーナーしか見てませんが、システム手帳関連がそれほど充実しておらず、残念。今の時代、仕方ないけどね。

伊東屋へ。こちらはシステム手帳が充実しています。存分にバインダーをいじくりまわしました。

最近、システム手帳のコバの処理に注目しています。今回、コバの処理がキレイだなと思ったのは、アシュフォードのプレスコットとノックスブレインのノブレスです。

革の端を折り返して縫う「へり返し」だといずれすり切れてくるし、コバに樹脂を盛る処理だとひび割れてはがれてきます。

耐久性を高めるなら、革の断面を磨く「コバ磨き」がいいのですが、手間がかかるだけに高コストになりがち。それもあってか、プレスコットは3万円超えです。

しかしノブレス、コバをキレイに磨いていて、作りも悪くないのに価格は2万円程度。ペンホルダーは太い万年筆も差せる仕様だし、ベルトはぼくが好きなホック式だし、これはいいバインダーかも。

それにしても、伊東屋にいると数時間はあっという間ですね。

今週の習慣

  • 早起き 5/7日
  • ブログ書き 1/7日
  • 禁酒 1/7日
  • タスク消化 1/7日

ブログを書く時間を確保しないと。この週報だって、土曜の朝に書くリズムなのに月曜に書いてるし。

やはり酒を減らすのが先決です。

おしまい。

ピックアップ記事

  1. 「すべてはモテるためである」二村 ヒトシ(著)を読んだ 「キモチ悪さ」を消して女…
  2. 家族とはなんなのか 23歳から93歳までが集う新年の食事会で考えたこと
  3. ブラックひとり社長の仕事術 五つの掟 スマートを否定し泥臭く這いずりまわれ
  4. このブログ「ここはまかせろ先に行け」について
  5. 44歳の中年男が歳が半分の女の子とどうやっておつきあいすることになったか書いてみ…

関連記事

  1. 週報

    【週報】2017年5月27日(土)から6月2日(金)をふりかえる 営業とは男女の仲のようなもの E-…

    週報。今週の事業法人税申告を無事に終え、納税してきた。この作業…

  2. 週報

    【週報】2017年6月3日(土)から6月9日(金)をふりかえる 迷いを減らすための工夫、手書きは楽し…

    週報です。今週の事業 ルールを作って迷いを断つ超大型案件(弊社…

リライトしたのでおすすめ

  1. モノをつかうーその他

    本を電子化するためにDMMで裁断機をレンタルしてみたら
  2. モノをつかうーその他

    キッチンツールにちょっと投資しただけで料理の効率が劇的に改善したのでおどろいた
  3. 週報

    【週報】2017年5月20日(土)から5月26日(金)をふりかえる 過去の記録に…
  4. 読書メモ

    「なぜ一流の男は精力が強いのか?」(岡宮裕 著)を読んだぜ!
  5. 文房具

    トラベラーズノートの軽量紙リフィルが5冊目に突入したので使い方をふり返ってみる
PAGE TOP