【週報】2017年9月9日(土)から9月15日(金)をふりかえる 中国プラ輸出が危機的な状況でイヤな予感がする

週報。9月9日(土)から9月15日(金)をふり返ろう。

今週のできごと 彼女に婚約指輪を贈った

同居中の彼女ともうすぐ結婚するんだが、婚約指輪を贈った。

それなりの指輪を買おうと考えていたら、

カノジョ
指輪なんて低コストでええんや。他のところにコストかけんかい。新婚旅行とかうまいもの食べに行くとか!

と。最近の若者は合理的でいいですね。

そんなわけで、百貨店に出かけ、彼女が欲しいという指輪を贈った。

今週の事業 プラの中国輸出が危機的な状況でイヤな予感

産業廃棄物の管理という仕事をしているが、産廃ではない資源物(段ボールとか金属とかプラスチックとか)にもかかわる。

こういった資源物は、中国に輸出され、あちらでリサイクルされ、製品に生まれ変わる。

特に、プラスチックのリサイクルは中国頼みなんだが、ずっと原油安が続いている影響で、プラの相場は悪い。原油が安いならみんなわざわざ再生素材を買わずにバージン素材を買うんだよね。

ここ1-2ヶ月はいろいろとあって特に状況が悪く、プラの輸出そのものがストップするような可能性も出できた。

そうなると、これまで中国が買い取っていたプラが国内で流通するようになる。

中国が買い取っていたほどの単価は、国内では付かない。価格が下がり「0円」を超えてマイナスになれば産廃だ。

産廃となるプラが増えると、処理料金が上がる。すると、不法投棄や不適正処理が増える。

頭が痛い。お客さんが巻き込まれたりすると、大変なことになる。

すでに、産廃の処理単価はガンガン上昇していて、ちょっとこれまずいんじゃないかな、という予感がある。

今週のカラダ 体重は減っているもののスピード遅くない?

腰は、まあボチボチな感じ。

1日の食事時間を8時間におさめるリーンゲインズを実践しているが、最近になって空腹を感じにくくなってきた。

腹が空くことは空くが、朝メシを抜いたときのあの、「どうしようもない飢餓感」がなくなった。

今週の最低体重は84.6kg。先週から200g減ったが、減量スピードが遅すぎか。

筋トレは、4/7日やった。

今週の遊び 誕生プレゼントをもらった

同居中の彼女もぼくも、9月前半が誕生日なので、お祝いにシュラスコを食べてきた。

【関連記事】舞浜イクスピアリのシュラスコ専門店「RIO GRANDE GRILL」(リオ・グランデ・グリル)で肉をたらふく食べてきた話

誕生プレゼントにはメガネをもらった。

▲お祝いをしてくれる相手がいる、というのはいいもんだな。

今週の習慣

  • 早起き 7/7
  • ブログ書き 5/7
  • 禁酒 0/7
  • タスク消化 1/7

おしまい。