【週報】2017年9月16日(土)から9月22日(金)をふりかえる 鮭を食べてオメガ3を補給しよう

週報。9月16日(土)から9月22日(金)をふり返ろう。

今週の事業 取引先が会社をたたむ

取引先の廃棄物処理業者さんから「儲からないので会社たたむんですわ〜」というあいさつがあった。

この業者さんの工場とは縁があって、竣工式にも出た覚えがある。もう15年前ぐらいだけど。美しい里山の中にあって、たまにドライブがてら訪問するのも楽しみだったんだが。

しかし困ったな。代替しにくい案件なので、どうしたものか。

今週のカラダ 鮭を食べてオメガ3をとろう

タンパク質は主に鶏胸肉とプロテインで補給しているが、心配なのが油。オメガ3の不足だ。

それにしてもオメガ3ほどとりにくい栄養は無いよね。サプリだと製造工程の熱で酸化してしまっている、という調査結果もあり、わざわざ酸化した油を飲んでられるか、と。

そのへんを改善したサプリもあるそうで、勉強中なんだが、まずは魚を食べるのが基本かということで、今週から鮭が食卓にのぼることになった。

▲魚は好きじゃないんだがオメガ3のためにがんばろう。

サバ缶も切らしたから発注しとかないとな。

【関連記事】サバ缶のオメガ3は酸化していないので安心して食べよう オススメのサバ缶と美味い食べかたについて

筋トレは4/7日やった。

今週の遊び 録画しておいた映画の感想など

▲「ブリッツ」。なぜときおり猛烈にジェイソン・ステイサムが見たくなるんだろうか。

女性蔑視的な発言があったり(キーボードたたくのは女の仕事だろ、的な)、ステイサムの相棒がゲイなんけど周囲からバカにされまくってたり、比較的最近のイギリス映画なのにポリコレどうしたの? と。

警察が無能すぎてツッコミどころ満載なんだが、そのおかげで小物感がスゴい犯人のウザさが増幅され、ステイサムがこいつをどうするのか、ラストに向けて興味が高まっていく。

ステイサム好きで、どうしても時間がありあまっているなら観ておいてもいいか、ぐらいの作品。

▲「マイノリティ・リポート」。はじめて観た。おもしろいとは聞いていたがたしかにおもしろかった。やっぱスピルバーグすごいな。

今週の習慣

  • 早起き 7/7
  • ブログ書き 5/7
  • 禁酒 0/7
  • タスク消化 0/7

おしまい。