【週報】2017年4月29日(土)から5月5日(金)をふりかえる 消費ではない「遊び」を開発したい

第18週、4月29日(土)から5月5日(金)までの週報。

今週の事業 数字が伸びてるならなぜ伸びてるかを管理しよう

4月末〆で請求業務を行った。今期はいいスタートを切ったといえそうだ。いくつか新しい案件がスタートしているが、よい数字が出ている。

弊社の仕事は、お客さんが出した産業廃棄物が多ければ儲かる。産廃が多いということは、そのお客さんの事業が順調だから、かも。

あるいは、なにかがうまくいっていない、ということもある。製造段階の歩留まりが悪化すれば、廃棄されるものが増えるのだ。

数字が伸びてる! いいね! と喜ぶのでなく、なぜ伸びてるのかを管理しておかないと、簡単に仕事を失う。管理できれば、新たな提案の糸口も見つかったりする。

今週のカラダ作り 4分でどこまで自分を追い込めるか

タバタ・プロトコル。キツい。ろくに動けない。

でも、4分で終わるならやっとくか、ということで継続はしやすい。

4分ってもう一瞬で終わるので、どれだけ自分を追い込めるかが勝負だ。

今週の遊び ワイルド・スピード アイス・ブレイクを観た

ワイルド・スピード第8作「アイス・ブレイク」を観てきた。おもしろかった。

遊ぶ、とはなにかを最近考える。

映画観にいくとか、漫画読むとか、遊園地行くとか、ゲームするとか、だれかが作ったコンテンツを消費しているだけにすぎない。

消費でない遊び、を開発したらおもしろいんだろうな、と。

今週の習慣 酒が増えるとタスク消化が滞る

  • 早起き 6/7日
  • ブログ書き 7/7日
  • 禁酒 2/7日
  • タスク消化 0/7日

今週の習慣達成状況。早起きしやすい季節になってきた。

酒を減らさないと。酒が増えると、タスク消化も納得いくものではなくなる。

おしまい。