【週報】2017年5月20日(土)から5月26日(金)をふりかえる 過去の記録に助けられる

週報。法人税申告書を作成しつつ、現場を歩いた一週間だった。

今週の事業 法人税申告書に着手しつつ現場からの問い合わせ増に奔走する

重い腰を上げ、やっとのことで法人税申告書の作成に着手した。これ、去年は法人設立して初めてだったので3日ほどかかが、今回は去年の記録を確認しつつなので楽々だ。記録はやはり大事だ。

それから、現場からの問い合わせが増えたので、急に忙しくなってきた。北海道、甲信越、九州のお客さんからも、仕事の依頼がある。

エリアを拡げすぎるとコストがかさむ、商圏をしぼってリソースを集中しよう、というのが商売の定石なんだが、定石通りに打ってもおもしろくないのでできる限り対応しようかな。

今週のカラダ作り 筋トレできないときは歩く

外出が増えると、どうしても筋トレが減り、カラダがなまってくる。そういうときは、できるだけ歩く。

よくやるのは、駅からお客さんの現場まで歩いて30-40分ぐらいなら、歩いてしまう。今週も、よく歩いた。

歩くというのはとても奥が深く、なにか考えながら歩いてもいいし、なにも考えないようにしてひたすら歩く動作に集中するのもいい。

お客さんの現場周辺を歩いてみると、商売のヒントが落ちていることもある。

今週の遊び システム手帳を再開しようか

システム手帳が好きで、昔はバインダーを何冊も持っていたが、スマホやクラウドの普及でもういいかと、思い切って処分したのはもうずいぶん前のこと。

しかし、またつかってみたい、という欲求がたびたびぶり返す。

でも今さらなににつかうの? と。

そんな自問をくり返した結果、やっと答えが出た。

効率化のためでなく、趣味でつかえばいいんじゃない? と。

最新のスーパースポーツでなく、あえてハーレーを選ぶように。皮革のバインダーにはさんだ紙片に書きつけることを楽しんでもいいはず。

そう割り切ってしまえば楽になった。新しいバインダーはアレにしよう!

今週の習慣

早起き 6/7日
ブログ書き 7/7日 (リライト含む)
禁酒 4/7日
タスク消化 2/7日

おしまい。