週報

【週報】2017年6月3日(土)から6月9日(金)をふりかえる 迷いを減らすための工夫、手書きは楽しい、下半身トレはしばらくやらない

週報です。

今週の事業 ルールを作って迷いを断つ

超大型案件(弊社としては)に着手し、準備を進めているところです。これほどの規模の案件は、サラリーマン時代でもなかったです。

すべては己が判断し、それが即座に業績に反映される。ひとり社長のおもしろいところですが、それが負担なのも事実です。本当に判断が必要なことに注力し、迷わなくていいことはルールを作って極力迷わないようにする工夫が必要です。

たとえば食事。健康のためにできるだけ自炊していますが、スーパーに出かけると食材はさまざま。今日はなに食べようか、と考えるのが負担です。なので、できるだけ選択肢をせばめておくようにしています。

タンパク源は鶏胸肉と豚もも肉のみ、とか。糖質は白米とさつまいものみ、とか。

これを習慣にすると、スーパー内を回るルートも固定されるし、レシピも固定されるし、メニューを考えなくていいのでとてもラクです。

そういったことを、生活全般に増やしていこうと考えています。

今週のカラダ作り 下半身を当面はあきらめる

ヒザがよくなってきました。

ちょっと下半身をがんばるとすぐにヒザが悪くなるので、開き直って下半身は当面やらないでおくことにしました。

ストレート・レッグ・デッドリフトだけはやります。これはヒザへの負担がほとんどないので。

今週は筋トレは3回でした。もっとできたはず。あたりまえのように、筋トレを習慣にしていきましょう。

今週の遊び 手書きの読書ノートを楽しむ

システム手帳をいじくり回しています。iPhoneつかったほうが効率的じゃない? ということも、あえて手書きでやっています。

特に、読書ノートは時間がかかりますが、手書きでまとめています。気に入った本の気に入ったところを、手書きでリフィルにまとめていくのは、楽しいものです。

デジタル(Kindleのハイライトとか)でやれば時短できるのですが、もうぜんぜん記憶に残らないのです。記憶に残らないなら、デジタルでまとめるほうが効率が悪く、手書きのほうが効率いいともいえるわけです。

まあ、効率抜きにしても、手書きは楽しいので、やってるわけですが。

今週の習慣

  • 早起き 7/7日
  • ブログ書き 7/7日 (リライト含む)
  • 禁酒 2/7日
  • タスク消化 3/7日

おしまい。

ピックアップ記事

  1. 「すべてはモテるためである」二村 ヒトシ(著)を読んだ 「キモチ悪さ」を消して女…
  2. ブラックひとり社長の仕事術 五つの掟 スマートを否定し泥臭く這いずりまわれ
  3. 家族とはなんなのか 23歳から93歳までが集う新年の食事会で考えたこと
  4. 肉豆腐の簡単でうまいレシピはこれだ 肉とネギと豆腐としらたきがおりなす小宇宙に酔…
  5. 復讐するは我にあり 眠れぬほど悔しいなら全力で復讐しよう

関連記事

  1. 週報

    【週報】2017年6月24日(土)から6月30日(金)をふりかえる 長野の山中でこだわりの10割そば…

    週報です。6月24日(土)から6月30日(金)をふり返ります。今週…

  2. 週報

    【週報】2017年4月22日(土)から28日(金)をふりかえる

    もう4月終わりか。今週まとめておこう。今週の事業 お客さんからの要…

  3. 週報

    【週報】2017年8月12日(土)から8月18日(金)をふりかえる 理想的なカバンをさがす

    週報。8月12日(土)から8月18日(金)をふり返ろう。今週の事業…

リライトしたのでおすすめ

  1. サプリメント

    iHerbでサプリメントを買うときの注意と欠品があった場合にやることをまとめてお…
  2. 肉体改造

    腰痛の改善に筋トレは有効なのかどうか 正しく筋トレすれば腰痛は治るよ!
  3. 読書メモ

    「あなたはなぜ『友だち』が必要なのか」カーリン・フローラ(著)高原誠子(訳)を読…
  4. 読書メモ

    「一冊の手帳で夢は必ずかなう」を再読する 人生後半戦の長期目標を作ってみよう
  5. 未分類

    トイレの照明スイッチがこわれたのでDIYで修理してみたら大変だった件
PAGE TOP