未分類

「ワイルドスピード8 アイスブレイク」がクる 公開は4月28日!

映画「ワイルドスピード8 アイスブレイク」のトレーラーが昨年12月に公開となった。日本では4月28日に封切りだそうで。

きたか……!(ガタッ)

ワイルドスピードシリーズの魅力を語ってみよう

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-06-21-59-21

▲ヴィン・ディーゼル演じるドミニク・トレット、通称ドム。世界一、頼れるハゲ。カッコいい。

手前のブロンドはシャーリーズ・セロン。余談だが、ぼくはハリウッドのアクション映画に出てくる敵テロリスト役に必ずひとりいるカンフーがうまいセクシーガールが大好き。「ダイハード4.0」のマギーQとか。「アベンジャーズ」などでスカーレット・ヨハンソンが演じるブラックウィドウもいいが、あれは敵テロリストじゃないから魅力半減。あくまで「敵テロリスト」というポジションじゃないとダメなんだよ。

シャーリーズ・セロンにはセクシーな敵テロリストとして期待大なんだけど、この人カンフーやるの? トレーラー見る限り、知性にステータスふってるタイプなのかな。それじゃダメなんだよな。疾走して崖に落ちそうなトレーラーの上でステイサムと格闘してくれると最高なんだけど。

あ、ドムの話。タフでマッチョでケンカが強くて車の運転がうまくて、ファミリーを大切にして、リーダーシップにあふれ、脱獄を2回もやってしまうほど権力に屈しない男。アメリカ人が考える「タフガイ」を、まさに体現しているのがドミニク・トレットだ。

ファッションが絶妙にダサいのもドムの魅力。ノースリーブTにジーンズ、シルバーのネックレスという、今日び中学生でもしないかっこうであらわれる。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-06-22-08-38

▲「メガマックス」のワンシーン。やはりノースリーブT着用。ヴィン・ディーゼルだからこのかっこうでもまだなんとか絵になるが。

ファミリーのドンなんだから、きちんとしたえりのついたシャツにジャケットを合わせれば威厳も出るはずだが、ドムはそれをしない。服装にたよらずとも、その肉体と行動でファミリーをまとめてきた男。服装などどうでもいいのだ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-06-22-04-57

▲あ、たまにはえりのついたシャツも着るんだ、と思いきややはりノースリーブ。さすがアメリカ人。

ロック様もステイサムも続投! ハゲでマッチョな男たちが集う!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-06-22-02-38

▲シリーズ第5作「ワイルドスピード5 メガマックス」から参戦した、ロック様演じるホブス。「メガマックス」ではバルクもメガマックスだったが、6作目以降は少し縮んだのかな。それでもすごいバルクだけど。

トレーラーでは囚人服着てるけど(この人もノースリーブ仕様)、ワイルドスピードシリーズってやたらと刑務所に出入りするよな。みんな自由に出入りしすぎ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-06-22-03-40

▲ジェイソンステイサム演じるデッカード・ショウ。この人も囚人服。

ワイルドスピードシリーズはとにかくハゲが活躍する映画だ。特に「メガマックス」ではロック様が参戦し、そのほか敵にも味方にもハゲがたくさん。画面内にスキンヘッドが入り乱れると、だれが誰だかわからなくなることも。見分けをつけるためにロック様はひげはやしてたのかもしれない。

「もしワイルドスピードにジェイソン・ステイサムが参戦すればハゲのアクションスターが大集合するすごい映画になるな」と思ってたら「ユーロミッション」のエンディングであんなことになり、狂喜したものだ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-06-22-04-09

▲この2人が取っ組み合いするだけでワクワクするね。でもやっぱり、ステイサムとシャーリーズ・セロンのカンフー対決を!

それクルマでやる必要あんの? ワイスピだからいいんです

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-06-22-00-45

▲なにやってんのかよくかわからないシーンですが、ワイルドスピードだからOK。

よく考えると、「それクルマでやる必要あんの?」ということばかりだが、とにかくクルマでソリューションするのがワイスピだ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-06-22-06-46

▲ワイルドスピードシリーズといえば、やはりこれ。マッスルカーとセクシーガールの組み合わせ。

これがないとやってられない。ワイスピシリーズはB級アクションだった第一作からビッグタイトルに成長したが、シリーズを通して「美女とクルマ」という一貫した価値観は崩していないのだ。

これほどビッグタイトルとなっても、変に大作ぶらず、なんの必然性もなく、クルマと美女をからめてくる。うれしいではないか。

最新作「ワイルドスピード8 アイスブレイク」は4月28日(金)の封切りです。

アイスブレイクがクるまえに前作までを復習しておこう

記念すべきシリーズ第一作 ワイルドスピード

▲記念すべきシリーズ第一作。「ワイルドスピード」という邦題はいかがなものかと思うが、当時としてはここまでビッグタイトルに成長するとは想像もしなかったんだろう。

ポール・ウォーカーが主役のワイルドスピードX2

▲ヴィン・ディーゼルは登場しないが、おもしろいので観よう。

ナタリー・ケリーの女子高生姿in渋谷に価値がある ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT

▲ヴィンもポールも出てきません(ヴィンはほんのちょっとだけ出てくるけど)。

日本が舞台のはずなのにあんまり日本人が出てこない。古来から続くいろいろとツッコミどころの多い日本観。わかってる人が、あえてネタ的にこういう日本観としたのか。どうでもいいか。

ナタリー・ケリーの女子高生姿が、ありえないほどにエッチで、日本の風景の中でものすごい違和感あってとてもいい。そこだけがみどころ。

シリーズの世界観やキャラ設定が確立した ワイルドスピードMAX

▲1作目以来、再びヴィンとポールが共演。

本作で、ワイスピシリーズの登場人物や世界観が確立した感があるので、観ておこう。

オレ的ワイスピ最高傑作はこれだ ワイルドスピードMEGA MAX

▲はい、「ワイルドスピードメガマックス!」と音読してみよう。とても頭が悪そう。今のところ、これがぼくのワイスピ最高傑作だ。

ワイスピは「クルマバカの映画」というポジションを第一作で確立しましたが、本作からロック様が参戦し、ヴィンととっくみあいを演じた。マッチョでスキンヘッドの2人がなぐりあうというものすごい絵づらが展開されたことで「ハゲマッチョが集い戦う映画」というポジションも確立してしまったのだ。

なんということだろう!

メガマックスを上回るド派手アクション ワイルド・スピードEURO MISSION

▲メガマックスが無茶なアクションだったのであれを超えるのは無理だろう、「ユーロミッション」という響きもメガマックスに比べればなんだかおとなしい、ということであまり期待せずに観たら前作を上回るド派手なアクションだった。

ロック様の活躍がうれしい。メガマックスからそうなんだけど、筋肉バカではなく、知的な捜査官というキャラ作りで、とてもいい。

そして、エンディングであっとおどろくステイサム参戦!

続々とハゲマッチョが集う ワイルド・スピード SKY MISSION

▲ポール・ウォーカーは残念でした。合掌。キャラが濃いハゲマッチョたちを、イケメンのポールがひとりで中和していたわけなんだが、今後ワイスピはどうなるのか。

個人的には、ニトロでブっ飛ぶマッスルカーのごとく、濃いままにアクション映画の極北を突っ走ってほしい。

「ワイルドスピード8 アイスブレイク」がクるまえにタダで過去作品を復習しておこう!

Amazonプライムに登録すると、ワイルドスピードの第一作からメガマックスまでの5作を無料で観ることができる。

Amazonプライムは年会費3,900円ですが、入会して30日まではいつでもキャンセルできるので、ワイルドスピードシリーズを復習するにはちょうどいい。

ユーロミッションとスカイミッションは新しい作品なので、まだ無料にはなっていない。残念。

【Amazonプライム】

▲Amazonプライムではパソコンなどで映画を観ることになるが、Fire TV Stickがあればテレビで観ることができる。

▲Amazon Fire TVだと4K対応でよりパワフル! しかし、ワイスピは4K対応していないのでFire TV Stickで十分か。

では、毎朝頭をそり、筋トレにはげみつつ、4月28日の公開を待ちたい。

おしまい。

ピックアップ記事

  1. このブログ「ここはまかせろ先に行け」について
  2. 肉豆腐の簡単でうまいレシピはこれだ 肉とネギと豆腐としらたきがおりなす小宇宙に酔…
  3. ブラックひとり社長の仕事術 五つの掟 スマートを否定し泥臭く這いずりまわれ
  4. 復讐するは我にあり 眠れぬほど悔しいなら全力で復讐しよう
  5. 44歳の中年男が歳が半分の女の子とどうやっておつきあいすることになったか書いてみ…

関連記事

  1. 未分類

    アウトライナーで借りものではない「自分だけのミッション」を作ろう!

    アウトライナーをつかい続けていると、いろいろとおもしろいことがおこりま…

  2. 未分類

    マインドフルネス瞑想にとりくんで1ヶ月がたったのでなにか変化がおきたのかふりかえってみる

    瞑想をはじめて1ヶ月がたちました。どんな変化があったのかふりかえってみ…

  3. 未分類

    海外のプロテインバーを食べる Atkins ダークチョコレートデカダンスバーの巻

    海外のプロテインバーを食べるシリーズ第二弾です。第一回は以下に…

  4. 未分類

    「炭焼きレストランさわやか」の御殿場インター店でげんこつハンバーグを食らう

    静岡県にしか存在しない、最高にうまいハンバーグを食べさせる「炭焼きレス…

  5. 未分類

    大腸内視鏡検査を受けることになったのでどんなことするのか調べてみた

    昨年末に健康診断を受けた。一点をのぞいては、オールグリーンだった。その…

  6. 未分類

    トイレの照明スイッチがこわれたのでDIYで修理してみたら大変だった件

    トイレのスイッチがこわれてしまいました。部品の番号をググり、アマゾンで…

リライトしたのでおすすめ

  1. 手帳術とノート術

    B5ノートで頭の中がすっきりしてタスク管理もうまくいきアイデアもいっぱいわいてく…
  2. 週報

    【週報】2017年5月20日(土)から5月26日(金)をふりかえる 過去の記録に…
  3. モノをつかうーその他

    スキンヘッド用のシェーバーの刃が再び欠けたので次期シェーバーを検討する
  4. 我が友へ

    CHINTAI首都圏版に取材されて「住み替えで運命を変える!」特集に掲載された話…
  5. Mac

    MacBook Pro Retina15が修理から帰ってきた 出費は痛いがバック…
PAGE TOP