我が友へ

男はやっぱりカネと女が生きる楽しみでいいんじゃない?

カネとは、社会への貢献度だ。

女とは、特定のパートナーのこと。恋愛相手であり、チームの一員であり、家族であるかもしれない。

「商売という戦場」で戦う弾薬としておカネがほしい

オレはなにが欲しいんだろう。なにをしたいのだろう。

自分のことは自分でもなかなかわからないもので、まずはそれを知りたくて毎晩、欲しいものややりたいことを書き出している。

大それた望みがズラズラと出てくるんだろう。そう考えてたけど、そうでもなかった。

ほしいものは、高額なものはマンションとクルマぐらい。あとは、海外旅行行きたいとか、ちょっといい腕時計がほしいとか、筋トレのマシンがほしいとか。そう大したことではなかった。

個人の望み、ということでは。

これが、事業でどんなことがしたいか、となると、とたんにやりたいことがあふれ出す。

ぼくは廃棄物のリサイクルにかかわる事業をしていて、リサイクルされずに廃棄されていく資源を、また社会に循環させることをミッションとしている。

【関連記事】「食べる」とは他者を「殺す」こと 食べものを捨て続ける現場を20年歩いて思うことは

事業が大きくなればなるほど、社会への貢献度が増す。

あのお客さんが処分に困っているごみのリサイクルを実現したい。

あの会社、ごみの処分に困っているはずだから取引がしたい。

このごみをこうやってリサイクルすれば環境負荷は減る。ああすれば、こうすれば。

……そうやって取り引きを増やすには、おカネがいる。いずれ人手を増やすにしても、おカネはいる。

ひとり社長で細々と商売しているだけでも急速におカネは出て行くが、商売が拡がればそのケタは違う。

サラリーマンをしていたときは、おカネは生活していくための糧で、欲しいものを手に入れる対価だったが、事業をしてみるとおカネは戦うための弾薬だ。

弾薬が無ければ戦えない。撃って撃って、勝てば大量の弾薬が手に入る。その弾薬でまた、次の戦地をめざす。

社会に貢献すればするほど、おカネは集まる。それをまたつかい、また集める。これほどおもしろいことはないのではないか。

だから、物欲ではなく、事業というゲームを楽しむポイントのような感覚で、おカネがほしい。

あなたとわたし この世で最小単位の社会をつくって運営しよう

結婚生活に失敗して離婚した。他者との共同生活なんてもういやで、孤独を楽しむはずだった。

独りが好きなはずだったが、すぐに恐ろしいことに気がついた。人間って、本当の孤独には耐えられない。

すぐそこにパートナーがいるからこそ、孤独を楽しめた。

今、得がたいパートナーを得ることができて、いっしょに住んでいる。恋愛、というのは初期段階は甘く切ないだけのものなんだが、惹かれ合っていっしょに住みはじめると衝突やすれちがいがはじまる。まったく他者だった者同士が生活をともにするのだから、好きか嫌いかではすまない。

恋愛関係が発展すれば、ふたりはチームとなり、やがてファミリーとなるだろう。「あなたとわたし」という、人間が構成する最小単位の社会。以前の結婚が失敗したのは、その小さな社会の運営を軽視したからだ。

次はもう失敗する気はない。この小さな社会の円滑な運営が、最も重要なんだ。「あなた」というひとりの女と最良のチームを作ることが、生きる楽しみだ。

シンプルに カネと女のために生きればいい

社会に貢献し、さらに貢献度を高めていくためのおカネ。

「あなたとわたし」という最小単位の社会を構成するパートナー、ひとりの女。

カネと女。実にシンプルだ。男が生きる楽しみは、それでいいんじゃないか。

請求書を発行したりとか、トイレを掃除するとか、面倒なタスクも、そのためになら喜んで。

おしまい。

ピックアップ記事

  1. 家族とはなんなのか 23歳から93歳までが集う新年の食事会で考えたこと
  2. 44歳の中年男が歳が半分の女の子とどうやっておつきあいすることになったか書いてみ…
  3. ブラックひとり社長の仕事術 五つの掟 スマートを否定し泥臭く這いずりまわれ
  4. 復讐するは我にあり 眠れぬほど悔しいなら全力で復讐しよう
  5. 肉豆腐の簡単でうまいレシピはこれだ 肉とネギと豆腐としらたきがおりなす小宇宙に酔…

関連記事

  1. 我が友へ

    だれかを殺すためでなくオレが自決するためにそろそろ日本でも安楽死を合法化しておいてほしい

    今すぐ自決したい、ということではなく。病気に苦しんだり、ボケて…

  2. 我が友へ

    おのれの生きざまを美しくするために意地を張る

    このブログのデザインを少し変更。タイトルロゴを、書道家の方に書いていた…

  3. 我が友へ

    「好きなことで生きていく」がうざいって? それ危ないから大急ぎで好きなことを創り出したほうがいいよ!…

    久しぶりに満員電車に乗ったのですが、へとへとに疲れました。朝の総武線快…

  4. 我が友へ

    その苦労は報われない 苦労には「報わる苦労」と「報われない苦労」があるんだよという話

    今週は大阪出張でした。見たこともない日本酒を飲みまくり、新しい案件も一…

  5. 我が友へ

    笑って、ツッコんで、短くしゃべれ 会話力を鍛えると仕事ができて女性にもモテるようになるぜ

    会話する力が高いと、仕事はできるし、女性にはモテるし、いいことずくめで…

リライトしたのでおすすめ

  1. サプリメント

    iHerbでサプリメントを買うときの注意と欠品があった場合にやることをまとめてお…
  2. 我が友へ

    早起きして大事なことから先にやって最後にベッドにたおれこむのが理想的な生活リズム…
  3. 文房具

    トラベラーズノートの軽量紙リフィルが5冊目に突入したので使い方をふり返ってみる
  4. 我が友へ

    まだ会社のグチで消耗してるの? 時間のムダでしかないグチをやめる二つの方法
  5. 読書メモ

    「たった1日で声まで良くなる話し方の教科書」魚住 りえ (著) を読んだぜ!
PAGE TOP