2017年3月度の筋トレをふり返る 体重が増加しているので夏までに80kgへの減量をめざす

2017年3月の筋トレをふり返ります。

メニューの組み方、痛めた関節の具合、体重増えてるけどどうすんの? などなど。

先月のまとめは以下に。

筋トレを振り返り今後の肉体改造を考える 2017年2月度の筋トレまとめ | ここはまかせろ先に行け

3月の筋トレ実績 ベンチプレスをわずかに加重した

3月の筋トレは以下のような実績でした。

ベンチプレスは少し増量しました。といっても30kgから45kgへと、わずかです。

左ひじの調子を見ながら、また増量を検討します。

肩がいい感じなので、広背筋をねらったメニューを復活。ごく軽い重量で、フォームに細心の注意を払ってやっています。

ランジも、自重ならヒザ関節への負荷も低いようで、少しずつ加重もしていこうかな。

痛めた関節の調子はどうか どうやら右肩も痛めていたようだ

もっとも痛みがひどかった左肩は少しずつ、回復しています。

で、気づいたのが、これは右肩も痛めてるんじゃないか、と。

左肩が痛かったので右肩関節の違和感に気づかなかったんですね。手を上に上げたり、Tシャツ着たりする動作で、両肩に違和感があるのです。

ベンチプレスやローイングなど、あらゆる種目で肩には負荷がかかるので、注意しながらやっていきます。

体重が増加しているのはなぜか 7月末までに80kgをめざそう

体重が増加傾向で、現在は86kgです。

ウエストまわりがだぶついてきました。

▲これは2015年夏ごろ。82kgを切っています。今年の夏は、これぐらいにはもっていきたい。

▲背中も、このころから比べるとずいぶんのっぺりしてしまいました。

体重増加の原因は、有酸素運動が減ったのと、糖質を食べる量が増えたから、と推測しています。

このままではいかんので、有酸素運動を増やす、糖質を減らす、という対策で、7月末までに80kgまで減量したいです。

おしまい。

▲Bodysolid のシリーズ7です。これ買うのが夢です。

▲パワーテックのWB-LS16です。これも捨てがたいが、シリーズ7かな今のところは。

GymGoal Pro

1,080円
(2017.04.12時点)
posted with ポチレバ

▲筋トレの記録にはgymgoalをつかっています。